Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

手首と指の位置関係

2020年11月10日(火) 10時〜18時

 

おはようございます

布団から出たくなくなってきた朝

布団の中でもぞもぞ動いてぬくもってから出る

f:id:tsuji-shinkyuin:20201110074150p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201110074158j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201110074206j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201110074243j:image

台風22号発生するも、またしても予想進路が同じ

暖かい地域に被害が出ないことを願う

 

左手示指は、曲がらないようにと付けていた器具を外すことが多くなったが、反面、伸びにくい

今朝は夢の中で、曲がった!と思った次の瞬間そのまま伸びなくなったところで目覚めた

曲がることよりも伸びないことに危機感があるからやろな

で、実はその器具をつけて伸ばす運動をした方が、細かくできる

右手で補助しなくてもいいので、こりゃまだしばらくは器具のお世話になろうと思う

 

講座や施術の際にお伝えしている手首と指の位置関係

それを少し具体的に(今できる範囲ではありますが)動画を撮りました

https://youtu.be/OPdI6aP-gCU

昨日、Facebookにも投稿したんですけどね

動画だけ残しておこうかと

いつも通り限定公開で、このURLを知ってないと観れません

YouTube内で検索かけても出ないようになっているのでご注意ください

 

ただ、Facebookに投稿した際にも書きましたが、これでも甘い位置関係ですし、大袈裟に動かして雑になっているので参考にしすぎないでください

あくまでも、こういうことがあるんやな、程度でお願いします

先月の講座でお伝えしたことの少し深めた運動
左手示指の負傷をしているので、余計にこの違いを感じることになっています
まあ、この程度の違いは構造機能を知っていれば、外から何かを施さなくても自覚、注目、注意すれば起こる変化ですからご存知のことと思いますので気にしないでください(「?」な人は施術や講座の際にお訊きください)
もちろん、それができる身体であるかは"みる"必要がありますし、程度によって施すことは前提としてあります
それよりもちょっと大袈裟に動かしていますので、そこはご容赦くださいませ

(2020/11/09 投稿)

 

ちなみに、手首の構造に注目すると、OKサインとまではいきませんが、違和感がほぼなく母指と示指の末節の指腹が合うようになってます


それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

11月11日(水) 9時〜19時

11月12日(木) 9時〜19時

11月13日(金) 9時〜19時

11月14日(土) 9時〜17時【研修の為】

11月15日(日) 休診

11月16日(月) 9時〜19時

11月17日(火) 9時〜19時

11月18日(水) 9時〜19時

11月19日(木) 9時〜19時

11月20日(金) 9時〜17時【研修の為】

11月21日(土) 休診【研修の為】

11月22日(日) 休診【研修の為】

11月23日(月・勤労感謝の日) 10時〜15時

11月24日(火) 9時〜19時

11月25日(水) 9時〜19時

1月26日(木) 9時〜19時

11月27日(金) 9時〜19時

11月28日(土) 9時〜19時

11月29日(日) 休診

11月30日(月) 9時〜19時

 

12月1日(火) 9時〜19時

12月2日(水) 9時〜19時

12月3日(木) 9時〜19時

12月4日(金) 9時〜19時

12月5日(土) 9時〜19時

12月6日(日) 休診

12月7日(月) 9時〜19時

12月8日(火) 9時〜19時

12月9日(水) 9時〜19時

12月10日(木) 9時〜19時

12月11日(金) 9時〜19時

12月12日(土) 9時〜19時

12月13日(日) 休診

12月14日(月) 9時〜19時

12月15日(火) 9時〜19時

12月16日(水) 9時〜19時

12月17日(木) 9時〜19時

12月18日(金) 9時〜19時

12月19日(土) 休診【研修の為】

12月20日(日) 休診【研修の為】

12月21日(月) 9時〜19時

12月22日(火) 9時〜19時

12月23日(水) 9時〜19時

12月24日(木) 9時〜19時

12月25日(金) 9時〜19時

12月26日(土) 9時〜19時

12月27日(日) 休診

12月28日(月) 9時〜19時

12月29日(火) 9時〜19時

12月30日(水) 9時〜15時【研修の為】

12月31日(木) 未定

 

2021年

1月1日(金・元日) 休診

1月2日(土) 休診

1月3日(日) 休診

1月4日(月) 10時〜19時

1月5日(火) 10時〜19時

1月6日(水) 9時〜19時

1月7日(木) 9時〜19時

1月8日(金) 9時〜19時

1月9日(土) 9時〜19時

1月10日(日) 休診

1月11日(月・成人の日) 10時〜15時

1月12日(火) 9時〜19時

1月13日(水) 9時〜19時