Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

いろんなボールで

2021年3月8日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

気温以上に冷たかった昨日のまま、夜中の雨で暖房つけたら暑いけど消したら寒い朝

もう春なんやけどなあ

f:id:tsuji-shinkyuin:20210308081022j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210308081033p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210308081121j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210308081105j:image

彦根城の博物館が昨日、400万人来場者記念となったらしい

昨日行ったんですけどね…惜しかったんかな?

 

はてさて、昨日は先週より遅く家を出て、電車で移動し、20000歩

先週は、もう少し早く家を出て、移動は全部徒歩で、20000歩

帰ってきた時間はそんなに変わらんかったのに同じぐらいって何でや?

行ったことがなかった場を歩いたからかな?

 

出かけるついでにキャッチボールも結局は近所の公園になっている

なんだかんだキャッチボール禁止の公園があるからなんですけどね

特に知らないところは地域のルールがあったり暗黙の了解があるから

と気を遣いすぎるのも良くないんやろな

 

キャッチボールを一球ずつちゃんと投げてちゃんと取る

ウォーミングアップではなく、相手が取りやすいように投げるとか、体の正面で取るとか

最近、引退したプロ野球選手が続々とYouTubeチャンネルを開設して対談をしたり、自身の経験や見解を話しているのを時々見る

でもやっぱりよく見るのはイチロー氏のインタビュー動画や過去の番組

キャッチボールはウォーミングアップではないというのを話しているのを思い出した

確かサッカーやラグビーなどでもそんな話を見聞きしたことがある

で、見返したり最近の投稿動画を見てると、ボールの回転数を意識しているというのもあった

距離はもちろん風、ボールのどこを持ったときに回転数を上げるのか否かを反射的にできるように何だろうな

なるほど、キャッチボールでも突き詰めればそんなことが可能なのかと

 

で、小2男子がグローブ着けてウキウキしているのを利用して、私自身が色々試みている

特に右でも左手でも投げるのはもちろん、同じような軌道をどうすればできるか

以前より左も右も暴投は減ったかな

 

そろそろ軟式用のボールやソフトボールを使おうかと考え中

ちっちゃいラグビーボール型のも良いかなと

今はテニスボールなので軽い

軽いとどうしても投げる腕というか手だけでやっちゃうから、体って他にもあるんやけどというのが気づかないのかなと

なんせグローブ着けてから左でがほぼ動かず

左手も動かしてねと云うと、速度もコントロールもなかなかのボールが来る

「いいね」といった次の瞬間に調子に乗って左手忘れて暴投

そうなるわなと思いつつ、彼は常にど真ん中ストライクを目指しているらしいのでちょこちょこ伝えてはみるけど

投げ方伝えるよりは、ボールを変えて体の範囲を広げようかな

ドッジボールは学校で投げてるらしいし、言葉よりも身体で遊んでもらお

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

3月9日(火) 9時〜19時

3月10日(水) 9時〜19時

3月11日(木) 9時〜19時

3月12日(金) 9時〜19時

3月13日(土) 9時〜19時

3月14日(日) 休診

3月15日(月) 9時〜19時

3月16日(火) 9時〜19時

3月17日(水) 9時〜19時

3月18日(木) 9時〜17時【研修の為】

3月19日(金) 9時〜19時

3月20日(土・春分の日) 休診【研修の為】

3月21日(日) 休診【研修の為】

3月22日(月) 9時〜19時

3月23日(火) 9時〜19時

3月24日(水) 9時〜19時

3月25日(木) 9時〜19時

3月26日(金) 9時〜19時

3月27日(土) 9時〜19時

3月28日(日) 休診

3月29日(月) 9時〜19時

3月30日(火) 9時〜19時

3月31日(水) 9時〜19時

 

4月1日(木) 9時〜19時

4月2日(金) 9時〜19時

4月3日(土) 9時〜19時

4月4日(日) 休診

4月5日(月) 9時〜19時

4月6日(火) 9時〜19時

4月7日(水) 9時〜19時

4月8日(木) 9時〜19時

4月9日(金) 9時〜19時

4月10日(土) 9時〜19時

4月11日(日) 休診

4月12日(月) 9時〜19時

4月13日(火) 9時〜19時

4月14日(水) 9時〜19時

4月15日(木) 9時〜19時

4月16日(金) 9時〜19時

4月17日(土) 休診【研修の為】

4月18日(日) 休診【休診の為】

4月19日(月) 9時〜19時

4月20日(火) 9時〜19時

4月21日(水) 9時〜19時

4月22日(木) 9時〜19時

4月23日(金) 9時〜19時

4月24日(土) 9時〜19時

4月25日(日) 休診

4月26日(月) 9時〜19時

4月27日(火) 9時〜19時

4月28日(水) 9時〜19時

4月29日(木・昭和の日) 10時〜15時

4月30日(金) 9時〜19時

 

5月1日(土) 9時〜19時

5月2日(日) 休診

5月3日(月・憲法記念日) 10時〜15時

5月4日(火・みどりの日) 10時〜15時

5月5日(水・こどもの日) 10時〜15時

5月6日(木) 9時〜19時

5月7日(金) 9時〜19時

5月8日(土) 【未定】

5月9日(日) 【研修の為】