Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

京都の路上喫煙禁止区域

6月12日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

もう梅雨入り発表してくれ〜

あの蒸す雨上がり出てまっせ。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190612073446p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190612073455p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190612073502p:image

えっと、京都市内の路上喫煙禁止区域の連絡が来ました。

喫煙しない私には別に関係ない…とも言えない。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190612073950p:image

知っている人がこんな事で科料を支払うことになるから。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190612074024p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190612074031p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190612074040p:image

知らずに歩きタバコをされている方が多いです。

(路上喫煙禁止のステッカーが景観を損ねているようにも思うんですが…)

歩きタバコで危険なのは、大人の手の高さに子供の眼があること、ポイ捨てされた殻を子どもが拾って口に入れてしまうこと、失火、などです。

 

私は喫煙が悪いものだとは思いません。

個々人の嗜好なので、周りがどうこういうものではない。

もちろん、最低限のマナーを守って欲しいという気持ちはあります。

携帯灰皿は当たり前です。

街を往来する人たちもですが、公衆トイレ前で休憩がてら喫煙し、ポイ捨てしている多くはタクシー運転手。

何度か注意して、聞く耳持たず去っていく人にはタクシー会社に連絡して聞いたこともあります。

「携帯灰皿を持たせてください。で、使わせてください。」と。

「申し訳ありません、会社に置いておりますが、個人の…」と返ってくる。

そう、結局は個々人の問題。

喫煙者が隅に追いやられている現状は、そういったマナーのない人のせいであって喫煙することが悪ではない。

 

換気扇の下やベランダで吸うことは、同居人に迷惑をかけないようにという行為なんでしょうけど、換気扇から出た匂いは窓を開けている隣家に入る。

だから?うちの父は空気清浄機の前でした。

 

それと、車を運転中のポイ捨て。

しかも火がついたまま。

自分の車に匂いをつけたくないのかして捨てるんでしょうけど、何のために車に灰皿ついてんねん…と何度思ったことか。

でも車の灰皿の殻を赤信号の停止中にドア開けて捨てる人もいるな。

 

お願いなので、ポイ捨てをやめて。

電子タバコの方も。

 

喫煙行為よりもポイ捨ての取り締まりをお願いします。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

6月13日(木) 9時〜19時

6月14日(金) 9時〜19時

6月15日(土) 9時〜19時

6月16日(日) 休診

6月17日(月) 9時〜19時

6月18日(火) 9時〜19時

6月19日(水) 9時〜19時

6月20日(木) 9時〜19時

6月21日(金) 9時〜19時

6月22日(土) 休診【研修】

6月23日(日) 休診【研修】http://tcacademy.jp/blog-entry-604.html

6月24日(月) 9時〜19時

6月25日(火) 9時〜19時

6月26日(水) 9時〜19時

6月27日(木) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

6月28日(金) 9時〜19時

6月29日(土) 9時〜19時

6月30日(日) 休診【勉強会】

7月1日(月) 9時〜19時

7月2日(火) 休診【第1火曜日の為】

7月3日(水) 9時〜19時

7月4日(木) 9時〜19時

7月5日(金) 9時〜19時

7月6日(土) 9時〜19時

7月7日(日) 9時〜19時

7月8日(月) 9時〜19時

7月9日(火) 9時〜19時

7月10日(水) 9時〜19時