Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

とりあえず動いてから考える

2020年8月12日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

台風は熱帯低気圧になったけど、今日は雨と雷の予報が出ている。

洗濯物が濡れないように気をつけよ。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200812071455p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200812071502j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200812071509j:image

マスクをつけずにランニングしていない人に対してSNSを通じて「走るな」と投稿している人がいる。

屋外でどれだけの人が走っているかわからないが、マスクで距離を測ってしまう道具になっていることに哀しくなってしまった。

そしてわざわざSNSに投稿することもわからない。

マスクをつけていることが正義なのか?

正義だとしてそれが果たす役割は?

マスクをしているからと言うけれど、そのマスクはただ通気性の良いフェイスマスク?フェイスガード?(釣りやサイクリングの人がよく着けているやつ)やったりするけど、それの有効性はいかほど?

ましてこの暑さである。

マスクをして走るリスクも大きくなる。

直接の怒号、叱責、暴力になってないけど、怖い。

こういうことを発信する側の思考停止が。

 

昨日は歩くよりは早いけど、走ってるかというと歩いている速度で約2キロを20分程度動いてみた。

汗まみれ。

呼吸が乱れない速度ということは意識していたけど、いざ止まらずに動き続けてみたけど意外といけた感じと全然やなという感じが同居している。

しばらく続けてみようかな。

基本的にいつでもどこでもできる運動はしているから、後は縄跳び。

朝昼夜の3回に分けて100回ずつ跳んでみたら、夜跳んだ時になんか嫌な感じが体を駆けるので、今は2回にしている。

朝と夜だけ。

するとその嫌な感じが体を駆けるにはない。

負荷に対して回復が追いついていないのか、跳び方が下手くそなのか、単純に運動不足なのか、日常の過ごし方がイマイチなのか、どれもこれもやろうなと。

幸い2回なら影響ない感じなので、しばらくは2回で。

とりあえず1回は動いてみる。

回数は気にせず、やりすぎないように、やらないことがないように。

継続は力なりというが、それもそれ以前の身体がどうあるかでずいぶん違う。

今日も施術でそれ以前の身体のお手伝いをさせてもらいます。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

8月23日(日)

http://tcacademy.jp/blog-entry-660.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

8月13日(木) 10時〜15時

8月14日(金) 10時〜15時

8月15日(土) 10時〜15時

8月16日(日) 休診

8月17日(月) 9時〜19時

8月18日(火) 9時〜19時

8月19日(水) 9時〜19時

8月20日(木) 9時〜19時

8月21日(金) 9時〜10時30分【研修の為】

8月22日(土) 休診【研修の為】

8月23日(日) 休診【研修の為】

8月24日(月) 9時〜19時

8月25日(火) 9時〜19時

8月26日(水) 9時〜19時

8月27日(木) 9時〜19時

8月28日(金) 9時〜19時

8月29日(土) 9時〜19時

8月30日(日) 休診

8月31日(月) 9時〜19時

 

9月1日(火) 9時〜19時

9月2日(水) 9時〜19時

9月3日(木) 9時〜19時

9月4日(金) 9時〜19時

9月5日(土) 9時〜19時

9月6日(日) 休診

9月7日(月) 9時〜19時

9月8日(火) 9時〜19時

9月9日(水) 9時〜19時

9月10日(木) 9時〜19時

9月11日(金) 9時〜19時

9月12日(土) 9時〜19時

9月13日(日) 休診

9月14日(月) 9時〜19時