Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

まだどうなるか、わからんので

2020年8月11日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

観測史上最も暑い夜?気温が下がらなかった夜?が大阪で観測された。

30度。

台風の影響とのこと。

ってことはこれが当然ではないイレギュラーだとしても、流れとしてはそういうことがあるんやな、と記録が残るのは今後過ごす上で参考になる。

気象庁が観測を始めて約150年やけど。

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/intro/gyomu/index2.html

f:id:tsuji-shinkyuin:20200811074217p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200811074227j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200811074238j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200811074247j:image

台風がいつのまにか増え、上陸はなさそうだが…

涼しくなるように、海をかき混ぜてください。

 

体操をする以前も辞めた後も私は体が固い。

体操をしていた時は開脚180度なんてのは当たり前で、リラックスすする時の姿勢が開脚であった日は懐かしいほど過去のこと。

以前、開脚がブームになった時に「開脚できるからいいのか?」という開脚が目的になっていることで見失っていることを考えていた。

出逢いがあり【運動とは】を問われてハッとし、いわゆる静的ストレッチと言われるものも運動の一コマを切り取ったモノになってしまってる?ということを思うようになった。

で、去年から柔軟を運動として捉え直してちょっとずつ取り込んでいる。

それは「とりあえず身体のに訊いてみよ」でお伝えしていることを応用したやり方になるから特別なことはしていない。

 

施術でも講座でもお伝えしているように、動かしているところだけに注目しないこと。

どうしたって動かしているところに注目してしまうが、部分ではなく全体で動いているというところをあえて観る機会がほしい。

歩いている時にもできるんですけどね、人や電柱にぶつかる可能性があるので座ってる時や寝転んでる時にできることをと。

 

先月はこいそ接骨院の小磯直樹先生が仰っていた踵の話を思い出し、自分のやっている運動の注目を少し変えてみたら身体の範囲が広がったように感じたので、しばらくこれでやってみようかと。

とにかく、ストレッチにしても柔軟にしても運動の一場面を切り取ったモノにするのではなく、流れの中のコト、運動にしてみる。

これは違う、御免なさいという日があるかもしれませんが、その時は正直にお伝えします。

なので、今は直接お伝えする機会以外であーだこーだ載せませんのであしからず。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

8月23日(日)

http://tcacademy.jp/blog-entry-660.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

8月12日(水) 9時〜19時

8月13日(木) 9時〜19時

8月14日(金) 10時〜15時

8月15日(土) 10時〜15時

8月16日(日) 休診

8月17日(月) 9時〜19時

8月18日(火) 9時〜19時

8月19日(水) 9時〜19時

8月20日(木) 9時〜19時

8月21日(金) 9時〜10時30分【研修の為】

8月22日(土) 休診【研修の為】

8月23日(日) 休診【研修の為】

8月24日(月) 9時〜19時

8月25日(火) 9時〜19時

8月26日(水) 9時〜19時

8月27日(木) 9時〜19時

8月28日(金) 9時〜19時

8月29日(土) 9時〜19時

8月30日(日) 休診

8月31日(月) 9時〜19時

 

9月1日(火) 9時〜19時

9月2日(水) 9時〜19時

9月3日(木) 9時〜19時

9月4日(金) 9時〜19時

9月5日(土) 9時〜19時

9月6日(日) 休診

9月7日(月) 9時〜19時

9月8日(火) 9時〜19時

9月9日(水) 9時〜19時

9月10日(木) 9時〜19時

9月11日(金) 9時〜19時

9月12日(土) 9時〜19時