Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

できないから続いている

2020年8月25日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

朝からあぢ〜

でも外に出ると爽やかな風を感じる。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200825074356p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200825074402j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200825074409j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200825074416j:image

台風の影響かな、この暑さと爽やかな風は。

 

東京遠征やったので3日走ってなかったから昨夜はどうなるかと思いましたが、施術を受けたことで今までと違う走った感じがあり、今朝はきっちり足裏が筋肉痛でした。

このレベルでの施術を追いかけようと、改めて目指す方向が明確になりました。

小さくても確実に、積み重ねること。

積み重ねたことを疑って観ること。

この繰り返し、歩みを止めないように。

 

先日の講座の様子(写真)をいただきました。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200825075027j:image

身体に訊いてみる講座では毎回やっているこれ。

施術の時にもお伝えしていることですが、講座で90分×2コマともなれば、なかなかの濃さになります。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200825075101j:image

これは壁をガイドにして、より深く訊いて観てもらってるところ。

ゼロバランス協会会長に出逢った当時から教わっている「常に立位を考える」というのがあります。

座っていようが寝転んでいようが常に立位を考えると、この毎回やっている運動は構造として必然かと。

小磯先生の講座も、中西先生の講座も、高橋透先生の講座でも、この運動の要素が共通している。

 

私がお伝えしているのは、どちらかというとこの共通していることを深掘りするような(原初?原点?に戻るような)、翻訳するような感じです。

なぜその運動を伝えておられるのか、なぜその運動にいたったか、というところを誠に勝手で失礼なツジ視点で。

要はパクリってことですね。

すでにどこかで誰かが伝えていることを云ってるだけですから、何ら新しいことではないし、発見はあるかもしれませんがそれはすでにやっていることやし、ちょっと注目の仕方が違っただけ。

 

中西先生は「手先が不器用だから」と仰っていたが、私なら「できない」というのが原点。

できない理由がどこか、なぜか、をずっとではないけれど考え続けてるからかな、と。

今なら1人だけで自覚できるにはもっと外に出なくては、というのがわかる。

でも他者を通じて知ったことって、だいたい普段から気づいていることで自覚していないだけ。

だから歯痒いんですけどね、何で自分で自覚できんかったんや、注意が向かなかったんや、って。

ここが課題の一つやな…

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

10月開催予定

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

8月26日(水) 9時〜19時

8月27日(木) 9時〜19時

8月28日(金) 9時〜17時

8月29日(土) 9時〜19時

8月30日(日) 休診

8月31日(月) 9時〜19時

 

9月1日(火) 9時〜19時

9月2日(水) 9時〜19時

9月3日(木) 9時〜19時

9月4日(金) 9時〜19時

9月5日(土) 9時〜19時

9月6日(日) 休診

9月7日(月) 9時〜19時

9月8日(火) 9時〜19時

9月9日(水) 9時〜19時

9月10日(木) 9時〜19時

9月11日(金) 9時〜19時

9月12日(土) 9時〜19時

9月13日(日) 休診

9月14日(月) 9時〜19時

9月15日(火) 9時〜19時

9月16日(水) 9時〜19時

9月17日(木) 9時〜19時

9月18日(金) 9時〜19時

9月19日(土) 9時〜19時

9月20日(日) 休診

9月21日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月22日(火・秋分の日) 10時〜15時

9月23日(水) 9時〜19時

9月24日(木) 9時〜19時

9月25日(金) 9時〜19時

9月26日(土) 休診【研修の為】

9月27日(日) 休診【研修の為】

9月28日(月) 9時〜19時

9月29日(火) 9時〜19時

9月30日(水) 9時〜19時