Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

動きながら?動くことで?

2020年8月27日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

久し振りに便が臭い。

そういえば、夏休みでRenの昼飯作ってたからかな?と思ったり。

ってことは好き勝手に食べ過ぎるのもよくないかも?という可能性も出てきた。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200827073208p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200827073213j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200827073220j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200827073229j:image

見事に日本を避けて北上している台風8号

まるで世界が日本を避けているように見えるのは、気のせい…かな。

 

今週は2周続けて走りきれず、少し歩いて呼吸が落ち着いたらまた走る、という感じ。

どれだけ身体が重く感じても、とりあえず1周は走る。

走っているといろんなことが観えてきて、気づいたら2周目に。

 

昨夜は左の股関節と右の膝に走り始めたときに「これは1周も無理かも」という感覚。

しかし、脚は前に出すんじゃなくて上げるだけ、そして身体の真下に置くだけ。

これを頭の中で言いながら、時には「上げる、置く、上げる、置く…」と口に出しながら。

気づけば走り始めに感じていた感覚は何処へやら。

で、調子に乗って上げる、置くを繰り返していると回転が速くなってくる。

そうなるといつも通り心肺が置いてけぼりで歩く羽目に…。

 

今のところ、体重が減る気配は全くありません。

それが目的ではないのでどうでもいいんですが、施術の際に脚をいちいち気にしていたのが減った気はします。

ただそれによって他に注意が向くので、時々改めて脚に注目しているというのはありますが。

行ったり来たりしながら、施術の精度が上がる、理解が深まるように日常から注目してる、というのが目的?になるのかな。

まあそんな感じです。

 

ちなみに、歩くと常に地面との関係性が続いているけれど、走ると一歩ごとに地面との関係性が途切れる。

この辺りも私にとっては面白いところです。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

10月開催予定

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

8月28日(金) 9時〜17時

8月29日(土) 9時〜19時

8月30日(日) 休診

8月31日(月) 9時〜19時

 

9月1日(火) 9時〜19時

9月2日(水) 9時〜19時

9月3日(木) 9時〜19時

9月4日(金) 9時〜19時

9月5日(土) 9時〜19時

9月6日(日) 休診

9月7日(月) 9時〜19時

9月8日(火) 9時〜19時

9月9日(水) 9時〜19時

9月10日(木) 9時〜19時

9月11日(金) 9時〜19時

9月12日(土) 9時〜19時

9月13日(日) 休診

9月14日(月) 9時〜19時

9月15日(火) 9時〜19時

9月16日(水) 9時〜19時

9月17日(木) 9時〜19時

9月18日(金) 9時〜19時

9月19日(土) 9時〜19時

9月20日(日) 休診

9月21日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月22日(火・秋分の日) 10時〜15時

9月23日(水) 9時〜19時

9月24日(木) 9時〜19時

9月25日(金) 9時〜19時

9月26日(土) 休診【研修の為】

9月27日(日) 休診【研修の為】

9月28日(月) 9時〜19時

9月29日(火) 9時〜19時

9月30日(水) 9時〜19時