Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

補完し合えればいいな

2019年12月5日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

気温よりも冷たく感じる朝。

アプリの更新でデザインが変わってて驚いた。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191205073305p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191205073313j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191205073319j:image

そっか。

抗炎症剤は、原因に繋がる炎症反応を抑えてしまい、木を隠すなら森の中状態になるのか。

 

解熱剤、鎮痛剤、抗炎症剤、それぞれ異なるのにまとめて「痛み止め」と思っている方は少なくない。

【用法用量は正しくお使いください】という但書きをどれだけの方が読んでいるのか、一般販売されているものほどよく読んで、わからないときは薬剤師の方や、医師に受診して訊くことをオススメします。

ネットで調べると都合の良い部分だけを読んで、それ以外のことを見逃すことが多いので。

 

ちなみに抗生物質といわれる抗菌薬は、いわゆる風邪には効かない。

ウイルスが原因の風邪だから、抗ウイルス薬?剤?でないとあきません。

って、こんなことはもうご承知のことですね。

すみません。

 

西洋医学より東洋医学、という声を聞くことがあります。

ですが、感染症となると専門は西洋医学です。

東洋医学は諸症状に対応することはできても、ウイルスを直接打つことはできないし、蔓延を防ぐこともできない。

隔離はできるけど、それは医の東西問わず出来ることであり、対応するという形。

 

西洋医学は、医療機器の発達により見えないところが見えるようになり、道具の進化が凄まじい。

東洋医学は、見えないものをどう見るか、を道具ではなく五感の技術として研鑽している。

 

どちらかだけでは見落とすと私は思ってます。

医の東西の良い部分はもちろん、そうでない部分を補完し合えばいい。

医師の中には、漢方学を一から学んでいる方もおられるし、医師向けの漢方処方についての書籍や雑誌もある。

(医療雑誌って、一般の方が読んでもわかるように書いてあるから読んでみてもいいと思いますよ)

正直、私は漢方学に関しては無知ですし、処方するや販売するとなると日本では薬剤師や取扱える資格が必要になってくる。

なので、知っている人、専門の方にお任せします。

 

冒頭でも書きましたが、用法用量を間違えれば「薬も毒になる」ということを頭の片隅でもいいので置いておいてもらえれば、「これがいいらしいで」で終わるのではなく、「私はこれがいいけどあなたに合うかどうかはわからないから、医師や薬剤師に訊いてみたらどう?」となるかと思います。

(「チャングムの誓い」(韓国の歴史ドラマ)にも出てくるんですけど、薬でもあり毒でもあるというシーンがあるので。)

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

12月22日(日) 13時〜14時半、14時45分〜16時15分(船堀コミュニティ会館 集会室2)

特殊な運動法ではなく、日常動作が運動となっていれば、大きく身体を壊すことはないというところを、発達段階を追いかけ直しながら実践していただく講座です。

http://tcacademy.jp/blog-entry-633.html

 

【ショヒモトレ】

11時〜13時(武田双鳳書法道場@堅田)

書道とヒモトレのコラボ講座。

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

12月6日(金) 9時〜19時

12月7日(土) 9時〜19時

12月8日(日) 休診

12月9日(月) 9時〜19時

12月10日(火) 9時〜19時

12月11日(水) 9時〜19時

12月12日(木) 9時〜19時

12月13日(金) 9時〜19時

12月14日(土) 9時〜19時

12月15日(日) 休診

12月16日(月) 9時〜19時

12月17日(火) 9時〜19時

12月18日(水) 9時〜19時

12月19日(木) 9時〜19時

12月20日(金) 9時〜16時【研修の為】

12月21日(土) 休診【研修の為】

12月22日(日) 休診【研修の為】http://tcacademy.jp/blog-entry-633.html

12月23日(月) 9時〜19時

12月24日(火) 9時〜19時

12月25日(水) 9時〜19時

12月26日(木) 9時〜19時

12月27日(金) 9時〜19時

12月28日(土) 9時〜19時

12月29日(日) 休診 【ショヒモトレ・11時〜13時・武田双鳳書法道場@堅田https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

12月30日(月) 9時〜19時

12月31日(火) 休診