Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

私が選んだのは

2020年7月25日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

雨ですね、そこそこ降っていたので何度か目が覚めて寝ての繰り返し。

そういえばいつもなら台風が前線を動かしてくれていたような。

今年はまだ台風が海も空もかき混ぜていないのか。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200725075724p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200725075730j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200725075736j:image

100年後に遺したい漫画

私が選んだのは【学校へ行けない僕と9人の先生】(双葉社)でした。

少年漫画の王道、医療職でなくても一度は読んだり見たりしたことがあるであろうブラックジャック、取材を重ねて描かれた漫画、ギャグ漫画、SFなどジャンルごとに候補はあるんですが、やはり作者である棚園正一さん本人の経験をもとに描かれたこの漫画は外せない。

 

学校へ行けなくなったきっかけが先生なら、行けるようになったのも先生。

先生という立場がどれほど子どもにとって影響があるか、という視点もこの漫画からは窺えます。

同時に同級生の存在も関わってきますが、いじめられていたものがいつの間にかいじめていたというのは経験があるんじゃないでしょうか。

小さくとも集団で過ごすことで起こる優劣。

それぞれに凄いところ、至らないところがあるのに起こる。

それは至らなさ、劣等感を隠したいから他の劣等感を際立たせることをするのかな。

木を隠すなら森の中、といったところでしょうか。

でもそれを先生が気づいていないわけがない。

 

劣等感の表れがもし家庭の事情だったとしたら、学校は家庭から子どもを守る場となる。

しかし今の多くは逆かもしくは双方ともに守られていると感じられないのかもしれない。

自分の身は自分で守る、その結果他者の劣等感を際立たせているのかもしれない。

時に標的が教師に向かうこともあるだろうから、学校が全てではないけれど、せめて学校が子どもたちにとってそれぞれが居心地の良さを感じられる場の一つとしてあってほしいと願う。

 

私の場合、学校に行かないという選択肢がなかった。

出逢いとこの漫画のおかげで学校に行かない選択肢を持つことができました。

もし息子が学校へ行きたくないといえば行かなくていいよと云える。

だがしかし、息子は保育園の時も今も、行けなくなる方が嫌らしい。

でも勉強は嫌らしいので、何しに学校へ行ってるんやろ?と思うけど、本人がその場にいて楽しいならそれはそれで放っておこうかと。

SOSを出した時に即動けるようにはしておきます。

 

いつも通り、つじ鍼灸院は本や漫画を、患者さんと知人限定ではありますが貸出しております。

興味がある本があればお声掛けください。

 

にしても、まだまだ知らない漫画が山ほどあることを知り、それと同じく絵本や書籍があると思うとワクワクする。

しかもそれを好きな人が解説してくれていると余計に。

昨日だけで10冊は知らないけど読んでみたい漫画が出てきたので。

生きるとは知ること。

ワクワクする。


それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

8月23日(日)

http://tcacademy.jp/blog-entry-660.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

7月26日(日) 休診

7月27日(月) 9時〜19時

7月28日(火) 9時〜19時

7月29日(水) 9時〜19時

7月30日(木) 9時〜19時

7月31日(金) 9時〜19時

 

8月1日(土) 9時〜19時

8月2日(日) 休診

8月3日(月) 9時〜19時

8月4日(火) 9時〜19時

8月5日(水) 9時〜19時

8月6日(木) 9時〜19時

8月7日(金) 9時〜19時

8月8日(土) 9時〜19時

8月9日(日) 休診

8月10日(月) 9時〜19時

8月11日(火) 9時〜19時

8月12日(水) 9時〜19時

8月13日(木) 9時〜19時

8月14日(金) 9時〜19時

8月15日(土) 9時〜19時

8月16日(日) 休診

8月17日(月) 9時〜19時

8月18日(火) 9時〜19時

8月19日(水) 9時〜19時

8月20日(木) 9時〜19時

8月21日(金) 9時〜11時【研修の為】

8月22日(土) 休診【研修の為】

8月23日(日) 休診【研修の為】

8月24日(月) 9時〜19時

8月25日(火) 9時〜19時

8月26日(水) 9時〜19時

8月27日(木) 9時〜19時

8月28日(金) 9時〜19時

8月29日(土) 9時〜19時

8月30日(日) 休診

8月31日(月) 9時〜19時