Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

2024年5月1日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

雨で気温も下がるよね

明日は天気で気温も上がる

ギャップが大きいやろうなあ

f:id:tsuji-shinkyuin:20240501074337p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240501074348j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240501074356j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒・未定は緑)

 

受傷444日目

学校から帰ってくるタイミングに雨が止んでるもんやから、公園に遊びにいく

靴は泥だらけ

砂が家の中に散り、歩くとそれを感じる

私もそうだったんだろうな

こどもが暴れる場所、遊ぶ場所、喋る場所、集まる場所があるだけマシか

大人の都合が優先され過ぎる地域社会は、子どもがいなくなる

かつてこどもだった自分のことを忘れてしまったんだろうか

 

さて

昨夜は整体だるま堂の中西先生がお越しくださって、徒手検査を中心に修正をしていただいた

今後の練習や取り組み方についても案をいただいたので、参加した先生方にはいい刺激になったんじゃなかろうか

というのがわかるのはいつになるでしょうね

 

中西先生の伝え方は、私にはないので余計に感じるけど、受け取り方次第でその人の底上げになるなと感じる

東京でされている講座でも感じていたことなんですが、種を渡すだけでなく、それがどうしたら芽吹くかというのを具体的に伝えていないのに芽吹いていく

いいなと思うけどできないので、できる人に委ねるのが一番

身近に中西先生がいてほんとありがたい

 

施術者がどう関わるかで患者の身体に現れることが変わってしまう

触れ方はその入り口になる

触れるにはどこに立つかもある

どう立っているかもあるし、突き詰めればキリはない

けどそういうところにそもそも気づかなければ取り組めないというのもある

昨日は改めてそこから取り組む種をいただいたように思います

中西先生、ありがとうございました

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!