Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

状況報告

2020年10月20日(火) 休診

 

おはようございます

室内は寒くないですが、外は冷えてそうですね

一面の曇り空やしそうでもないのかな?

f:id:tsuji-shinkyuin:20201020070621p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201020070631j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201020070641j:image

昨日はご心配のコメントやメッセージをいただきありがとうございました

返信で時間が過ぎていき、余計なことを考えずにすみました

昨日より入院してちょっと検査し、本日手術で、明日退院の予定です

 

手の負傷で3週間となると、察しの良い方はどんな状況かはわかるんでしょうね

なので書いておきます

 

左示指伸筋腱中央索断裂の縫合手術です

 

示指とは、人差し指

伸筋腱とは、指を手の甲側に反らせる筋肉の腱

中央索とは、腱があっちこっちに行かないようにアンカーの役割をしていると言えば伝わるかな?

 

単純に縫合するだけで終わるか、さらに何かしらの処置が必要かは、状況に応じてなので全身麻酔で行われます

個人的には部分麻酔で話を聞きながら受けたかったんですが、指先は精緻で繊細なので、万が一を想定して全身麻酔となります

なので7時以降、先ほどから飲食禁止となっております(食事は0時以降なしです)

何が辛いって飲めないのが辛い(もちろん酒ちゃいますよ!)

正直、痛みは指を曲げようとしたときに傷口が痛いぐらいで、受傷直後から疼くこともほぼなく過ごせています

 

コロナの影響で一切面会できない病院ですから、人の出入りがなく静か

静かすぎてという感じもありますが、オーディオブックを購入しておいて良かったと思います

f:id:tsuji-shinkyuin:20201020072308p:image

野田俊作氏のオーディオブックを聴きながら寝てました

睡眠学習にはなってないけど、読み手の人の声がいい感じなので

歩く日にはこれを聴きながら、もちろん片耳のみです

走る時はイヤホンが落ちないかと気にしたくないので聴きません

 

とまあ、こんな感じで過ごしてます

面白エピソードもあったので、復帰後の施術で聞いてやってください

あと、改めて指の構造と動きを知りましたし、施術や講座でお伝えできればと思います

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

10月21日(水) 休診

10月22日(木) 休診

10月23日(金) 休診

10月24日(土) 休診【研修の為】

10月25日(日) 休診【研修の為】

10月26日(月) 休診

10月27日(火) 休診

10月28日(水) 休診

10月29日(木) 休診

10月30日(金) 休診

10月31日(土) 休診

 

11月1日(日) 休診

11月2日(月) 休診

11月3日(火・文化の日) 休診

11月4日(水) 休診

11月5日(木) 休診

11月6日(金) 休診

11月7日(土) 休診

11月8日(日) 休診

11月9日(月) 休診

11月10日(火) 休診

11月11日(水) 9時〜19時

11月12日(木) 9時〜19時

11月13日(金) 9時〜19時

11月14日(土) 9時〜19時

11月15日(日) 休診

11月16日(月) 9時〜19時

11月17日(火) 9時〜19時

11月18日(水) 9時〜19時

11月19日(木) 9時〜19時

11月20日(金) 9時〜19時

11月21日(土) 休診【研修の為】

11月22日(日) 休診【研修の為】

11月23日(月・勤労感謝の日) 10時〜15時

11月24日(火) 9時〜19時

11月25日(水) 9時〜19時

1月26日(木) 9時〜19時

11月27日(金) 9時〜19時

11月28日(土) 9時〜19時

11月29日(日) 休診

11月30日(月) 9時〜19時