Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

対岸の火事ではない

2024年10月2日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

国内の政治もですがイランがイスラエルに対して報復とみられる大規模攻撃を加えたという動画がX(旧Twitter)で拡散されている

朝から胸が締め付けられる

「血で血を洗う」という言葉を何を読んで知ったかは忘れたが、架空とされる漫画や小説の中でこういう描写があっても胸が苦しくなるのに、現実にあるとその比ではない

夏休みの宿題で「社会を明るくする運動」という表題で作文を書いたRen

平和記念式典のこども代表の言葉を引用して書いたのだが、小6でも「戦争がない社会」を考えていた

いよいよ、日本もそうなるのではないかという内閣人事と早期解散総選挙という報道

このままでは対岸の火事ではなくなるので、ほんまに選挙行って投票してください

当選したから何やってもいいのではない

落選した立候補者や野党がどんな国民の意見を汲んでいるのかを与党は受けなければならない

その上での判断ならまだわかるが、数に物を言わせた自分たちがしたいようにするだけの政治なんてのは、国民ではなく、自分のための政治に過ぎない

民主主義という言葉を隠れ蓑にした横暴、暴力と私は捉えています

1mm以下の変化は認知するまでに時間がかかり、認知した時には時すでに遅しとなり、さらに修正するには膨大な時間がかかる

身体でもそうですが、政治においてもいえること

自分ごととして選挙、投票せんと、ほんまに再び起こり得るかと

f:id:tsuji-shinkyuin:20241002082718j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20241002082726p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20241002082748j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20241002082812j:image

施術予約の際は以下のURLから日程をご確認の上、ご連絡ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒・未定は緑)

 

少し気分を変えたい

我が家が平和と思える瞬間のひとつはRenが私の横に座ってくることなんですが、さらにその先

私がこちょばされても反応しないのが不思議で攻撃してくるので、ソファから滑り落ちるまでやり返すこと、です

f:id:tsuji-shinkyuin:20241002083049j:image

まあやり過ぎて顔や頭がソファの角に当たったりして泣く場合もあるんですけどね

ほとんどは息ができないほど笑い転げております

乳幼児の頃からずっとやってることなんで、そろそろええんちゃう?という気持ちが大きくなってますが、隣に座ってくれるだけでいいんですが、Renがやりたいことをやれる、言いたいことを言える場なんだったら付き合い続けますわ

 

平和なことふたつめはハリネズミですわな

f:id:tsuji-shinkyuin:20241002084133j:image

だいちゃんはケージから出すと人の足の隙間の暗がりに入ろうとします

しゅくちゃんはその時々によって異なるかな

部屋の隅に行くことが多い

f:id:tsuji-shinkyuin:20241002084316j:image

2匹で共通してるのは本能が故、狭くて暗いところを好むことと、穴があったら入ること

f:id:tsuji-shinkyuin:20241002084416j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20241002084424j:image

餌を置かずとも、段ボールを三角にしてテープで止めただけでも入っていきます

暗い狭いのが怖いRenとは対照的ですね

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!