Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

まずは日常という運動から、ですね

2021年1月19日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

冷えるなと思ったけど、昨日ほどではない

体感と現実ってそんなに大きくは違わないけど、小さな誤差が積み重なるとちょっと困る

少しでもいいから身体を目一杯動かさないとな

目一杯といっても競技をするとか暴れ回るんじゃなくて、構造の端から端まで動かすだけ

手足の"ゆび"はやりすぎない程度にやってますが、全身としてみると微調整なのでもうちょっと大きな関節に注目して動いておこうかと

f:id:tsuji-shinkyuin:20210119081945p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210119081954j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210119082002j:image

いろんな運動方法がありますが、そもそも身体のシステムである恒常性・構造機能が発揮しているかどうかをみずにそんな運動をしても、絶対ではないですが痛めることになってしまう

でも、注目が運動をすることになっていると、そういったことに気づかない

動くことに安心や満足しているだけ

それを否定するつもりは全くありません

何もしないよりははるかにマシだから

 

施術でやっていることは動いた時に「あれ?」という身体の信号に気づけるようにというのがあります

さらに、「これぐらいは大丈夫やしちょっと様子をみよ、これは他者の介入が必要」という判断が自身でできるように

システム異常がない身体というのは、異常を察知できる

異常が常だと異常に気づかないんです

気づいていてもそれが常だから、いざ何か事故的なことが起こるまで無自覚なまま

で、自覚した時には症状になっている

「何もしてないんですけど…」と来院した際に仰る事が多い

いつもですが、「なるべくしてなってますから、何もしてないわけではないんですが…、とりあえず今の身体がどうなってるかみていきますね」と徒手検査をする

 

施術をしてシステム異常が改善していくと(システムとしてそんなにダメじゃない人は検査の段階で)、「そういえばこうなる前にこんなことが…」と思い当たる節が出てくる人は多いです

まあ私としては…さらにそれ以前があるのでそこに注目しすぎないようアドバイスするようにしてますが、いまだに正解はわかりません

恒常性・構造機能がシステムとして発揮していればそんなことよりももっと手前のことから取り組む余裕が出てきます

システム異常を棚に上げて、症状を追いかければトカゲの尻尾切りみたいなことになっちゃいますからね

表面上で落ち着かせることは悪いことではないけど、それがシステムの改善に繋がらないんだったら空疎?空虚?かな

 

先日来られた前期高齢者のご婦人は、うちの子を預けて一緒に生活させてくださいとお願いしたいほどにシステム異常が限りなくない方でした

そういう身体に触れることができたことに感謝でしたし、日常生活が運動として成り立っている身体、つまりシステム異常がほとんどない身体は自分自身で可能なんだと改めて知ることができました

 

あなたの症状がシステム異常があってのことなのか否か、それはどんな異常が起こっているのかどうか、通われている所の先生に一度訊いてみてはいかがでしょうか

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

1月20日(水) 9時〜19時

1月21日(木) 9時〜19時

1月22日(金) 9時〜19時

1月23日(土) 休診【研修の為】

1月24日(日) 休診【研修の為】

1月25日(月) 9時〜19時

1月26日(火) 9時〜19時

1月27日(水) 9時〜19時

1月28日(木) 9時〜19時

1月29日(金) 9時〜19時

1月30日(土) 9時〜19時

1月31日(日) 休診

 

2月1日(月) 9時〜19時

2月2日(火) 9時〜19時

2月3日(水) 9時〜19時

2月4日(木) 9時〜19時

2月5日(金) 9時〜19時

2月6日(土) 9時〜19時

2月7日(日) 休診

2月8日(月) 9時〜19時

2月9日(火) 9時〜19時

2月10日(水) 9時〜19時

2月11日(木・建国記念日) 10時〜15時

2月12日(金) 9時〜19時

2月13日(土) 9時〜19時

2月14日(日) 休診

2月15日(月) 9時〜19時

2月16日(火) 9時〜19時

2月17日(水) 9時〜19時

2月18日(木) 9時〜19時

2月19日(金) 9時〜19時

2月20日(土) 休診【研修の為】

2月21日(日) 休診【研修の為】

2月22日(月) 9時〜19時

2月23日(火・天皇誕生日) 10時〜15時

2月24日(水) 9時〜19時

2月25日(木) 9時〜19時

2月26日(金) 9時〜19時

2月27日(土) 9時〜19時

2月28日(日) 休診