Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

目的と手段を確認

2021年1月22日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

雨で気温が跳ね上がり、でも室内はそれなりに冷えてる

この気温差やからか喉がいがらっぽい

マ"マ"マ"マ"〜(イガラッパ出ないかな)

f:id:tsuji-shinkyuin:20210122081704p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210122081713j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210122081725j:image

施術を受けて身体に興味を持っていただけるのは嬉しい

家族や友人と一緒に予約をしてもらうと、講習会のようになるのも面白い

「(施術を)みるのって楽しい/面白いです」と言ってくださる方もおられて、少しは成長できたかなと嬉しくなる

同時に気も引き締まるんですけどね、調子に乗るなと

 

先日もそんな一コマがあった

施術には優先順位があるということを整形外科学の徒手検査法をしながらお伝えし、その順で施術をする

症状と要因が必ずしも同じ部分にないこと、全身繋がっていること、日常の癖に気づけたこと、などなど

リアルタイムで実感してもらえたようで何よりでした

 

だからといって、特殊なことは一切してません

手法は異なっているように見えても誰でもやってる(はずの)ことです

目的は、どうすれば恒常性・構造機能が当たり前に運用されるか

結果として症状の軽減や、よりよい運動になることはあるけど、ここは目的ではない

 

施術で用いる手技は手段です

手段は先生によって様々ですから、「え?こんな施術されたことがないです」というのはあって当然

ただその手技という手段が目的に沿っているか否かを確認してるかどうかは気にしてみてください

パッとみただけでできる先生もおられますから、確認しにくい時もあるでしょうけど

訊けるなら一度、どうぞ

 

目的が手技をすることになっていることがあります

私もありました

でもそれでは、よくなる理屈も悪くなる理屈もわからない

ともすれば責任転嫁して、よくならないのは、わるくなるのは患者のせい、なんてのも起こってしまう

他者が触れることに関して、なぜそうなったかは触れた側に何かがあると考えなければ、施術は成り立たない

私の経験上ですが、手技の精度以前にちゃんと今を把握していないこと、つまり徒手検査が甘いことが挙げられます

さらにいえば、施術前と施術後で同じ質で観れているか

手段が目的になっていると「よくなっているはず」という視点で施術後の検査をしてしまうので、悪かったとしても(変わっていなかったとしても)いい変化が見えるような検査の質に転換してしまう

 

そういうことがある、と無自覚な施術をしている方が少なからずおられます

よくなればなんでもいいというのは、否定しません

ですが、そこに学びはない

少なくとも「先生」という立場なのだから、何かしらの学びに繋がるようにしないとと、出会いがあるたびに反省し修正している途中です

なので、こうして家族や友人と一緒に予約してくださる時というのは、鑑みる?顧みる?機会になるので有難い

もちろん一人で来られた方にも同じ思いですよ

 

明日、明後日は講習会に参加するために休診です

目的はもちろん、手段の精度を高められるよう学んできます

1月25日(月)からまた、学びを施術で還元できるように

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

1月23日(土) 休診【研修の為】

1月24日(日) 休診【研修の為】

1月25日(月) 9時〜19時

1月26日(火) 9時〜19時

1月27日(水) 9時〜19時

1月28日(木) 9時〜19時

1月29日(金) 9時〜19時

1月30日(土) 9時〜19時

1月31日(日) 休診

 

2月1日(月) 9時〜19時

2月2日(火) 9時〜19時

2月3日(水) 9時〜19時

2月4日(木) 9時〜19時

2月5日(金) 9時〜19時

2月6日(土) 9時〜19時

2月7日(日) 休診

2月8日(月) 9時〜19時

2月9日(火) 9時〜19時

2月10日(水) 9時〜19時

2月11日(木・建国記念日) 10時〜15時

2月12日(金) 9時〜19時

2月13日(土) 9時〜19時

2月14日(日) 休診

2月15日(月) 9時〜19時

2月16日(火) 9時〜19時

2月17日(水) 9時〜19時

2月18日(木) 9時〜19時

2月19日(金) 9時〜19時

2月20日(土) 休診【研修の為】

2月21日(日) 休診【研修の為】

2月22日(月) 9時〜19時

2月23日(火・天皇誕生日) 10時〜15時

2月24日(水) 9時〜19時

2月25日(木) 9時〜19時

2月26日(金) 9時〜19時

2月27日(土) 9時〜19時

2月28日(日) 休診