Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

覚悟のようなもの

2020年8月7日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

やや曇りで蒸し暑さがまとわりつくように感じる朝。

水分ミネラル補給もそうですが、屋外を歩く際はマスク外していいですよ。

人混みは気になると思うのでしなくていいとは言いませんが、周りに人が少なければマスク外していいですよ。

熱中症は時季としても多いですから、それを助長する必要はありませんから。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200807083056p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200807083102j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200807083108j:image

【身体の宿命からは逃れられない】

 

ラジオから伊藤亜紗さんの著書が紹介されている中で聴こえてきた言葉。

身体の宿命ってなんでしょう?

病院や施術所に行かなければ、身体の構造機能について知る、学ぶ場や機会はほとんどはない。

テレビでやっている健康関連番組は一面であって、全体の、そもそものところは伝えられていない。

健康本でも最初はいいけれど中盤、後半は「なんやこれ?」というものにすり替わっていることが多い。

 

身体が電気信号による(神経)反射で動き続けているということを知っている人はどれだけいるんだろう?

その電気信号が発生するのは、内的要因という自身から起こるよりも、外的要因という自身以外からで起こる。

だがそれは外的要因の"せい"ではなく、それに応じることができていない自身の"せい"ということを覚えておいてほしい。

でないと、誰かの"せい"のまま、自身と向き合わず、重大な信号に気づかなくなってしまう。

この話は私も聴いたときにも思いましたが、これは元も子もない話になっていくのでほどほどにしておく方がいいので、ここらで終わっておく。

 

施術を通してというよりも、施術をする前後に行なっている徒手検査は、医療に携わる者であれば一度は見聞きして知っているはずの整形外科学の徒手検査法です。

つじ鍼灸院に来る方の多くは施術中に「こんな風に(検査や施術を)してもらったのは初めてです」と言われるが、手技に関しては十人十色ではあるけれど、徒手検査は医師であろうが鍼灸師であろうが柔道整復師であろうが理学療法士であろうが知っていることですよ、とお伝えしている。

驚かれる人が多いけど、それはそれぞれのスタイルもあるし、病院なら時間がないということもあると思うが、検査機器がない私は徒手検査をしないと、今、この人に何が起こっているのか、またどんな方向に向かっているのか、向かおうとしているのか、わからないままとなってしまう。

濃霧の中を何も持たず進むようなものである。

 

施術は怖い

 

施術は、他者が身体に直接触れるのです。

先ほども述べたように、外的要因に対してどういう反応、反射をするかをそれなりに把握しておかないと施術が負荷となり、余計に痛めてしまいかねないからです。

もちろん、一度で全てを把握できないこと、術者の体調によってその情報が受け取れていないこと、レベルやラベルが至らないこと、などは弁えた上で。

今、できることをちゃんとやる。

そのために、徒手検査を通して、手技を通して、身体の宿命とは何か、をお伝えしているのかもしれないと、ふと思った次第です。

宿命と書くとなんだか大袈裟のように感じるが、今そうなんだから逃げることはできないので、それなら少しでも楽しもうと、楽しんでもらおうと、今日も施術させていただきます。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

8月23日(日)

http://tcacademy.jp/blog-entry-660.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

8月8日(土) 9時〜19時

8月9日(日) 休診

8月10日(月・山の日) 10時〜15時

8月11日(火) 9時〜19時

8月12日(水) 9時〜19時

8月13日(木) 9時〜19時

8月14日(金) 10時〜15時

8月15日(土) 10時〜15時

8月16日(日) 休診

8月17日(月) 9時〜19時

8月18日(火) 9時〜19時

8月19日(水) 9時〜19時

8月20日(木) 9時〜19時

8月21日(金) 9時〜10時30分【研修の為】

8月22日(土) 休診【研修の為】

8月23日(日) 休診【研修の為】

8月24日(月) 9時〜19時

8月25日(火) 9時〜19時

8月26日(水) 9時〜19時

8月27日(木) 9時〜19時

8月28日(金) 9時〜19時

8月29日(土) 9時〜19時

8月30日(日) 休診

8月31日(月) 9時〜19時

 

9月1日(火) 9時〜19時

9月2日(水) 9時〜19時

9月3日(木) 9時〜19時

9月4日(金) 9時〜19時

9月5日(土) 9時〜19時

9月6日(日) 休診

9月7日(月) 9時〜19時