Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

顔を合わせるのはやっぱいい

2020年6月6日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

朝から暑いです。

梅雨入りはいつやろか。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200606104255p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200606104302j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200606104309j:image

昨日は約4ヶ月ぶりにプチ勉強会をしました。

といっても結局は3時間越えだったんですけどね。

それぞれ現場というか持ち場が違う方達なので、その中でやっていること、やってみたいこと、を整理しながらできるようにどうするか。

以前に比べ、日々やっていることに関しては良くも悪くも安定してきた印象だったので、それを少し掘り下げることと修正をお伝え。

 

患者に注目しすぎて施術者自身が疎かになり、手技や検査の精度がイマイチなことが多い(というかそれが全てと言っても過言ではない)。

なので、勉強会は3人1組がベスト。

施術者、患者、観察者ですり合わせられる。

2人1組でもできるんやけど、どうしてもやっていることや部分に注目しすぎて全体が観えなくなるのと、単純に疲れる。

観察者という全体を観つつ、休憩ができるというのは大きい。

で、私の楽しみのひとつはこの観察者と話すこと。

どんなところに注目しているのか、施術者がなぜできないか、患者がどんな気持ちを抱くかなど、ネタが尽きない。

 

もちろん全員が主役です。

患者役は自分がそうしているかもしれないと問い直すことになるし、施術者役は癖を患者と観察者から観てもらえるし、観察者役は触り触られないことでより観ることが求められるし。

これを順番にグルグル交代しながら全部を経験する。

なので勉強会としては3の倍数で参加者が集まると盛り上がりやすいし、検討しやすいんじゃないかと思っている。

 

で、昨日は一歩?半歩?数ミリ?進めて、手技をするための検査に踏み込んでみた。

復習したいという人がおられたので、今一度確認のために知らなかった人に解説しながら。

誰よりも私の中で何がわかっていないのかが観えてきたので有難かった。

 

他者に伝えることで私を知れるというのは貴重。

私だけで気づきたかった、知りたかった、という気持ちがないわけではないが、そこに固執する必要はないかなと。

何よりも、何を知っていて何を知らないか、というのは他者を通したほうがわかりやすい。

本にしてもそうで、知らないことを知るというのはちょっと辛い、苦味を伴うが、のちに旨味として感じられることが多い。

また次回までに、私も深めて、伝え伝えられ、学びたいと思います。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

現在はありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

6月6日(土) 9時〜14時

6月7日(日) 休診

6月8日(月) 9時〜19時

6月9日(火) 9時〜19時

6月10日(水) 9時〜19時

6月11日(木) 9時〜19時

6月12日(金) 9時〜19時

6月13日(土) 9時〜19時

6月14日(日) 休診

6月15日(月) 9時〜19時

6月16日(火) 9時〜19時

6月17日(水) 9時〜19時

6月18日(木) 9時〜19時

6月19日(金) 9時〜19時

6月20日(土) 9時〜19時

6月21日(日) 休診

6月22日(月) 9時〜19時

6月23日(火) 9時〜19時

6月24日(水) 9時〜19時

6月25日(木) 9時〜19時

6月26日(金) 9時〜19時

6月27日(土) 休診

6月28日(日) 休診

6月29日(月) 9時〜19時

6月30日(火) 9時〜19時

 

7月1日(水) 9時〜19時

7月2日(木) 9時〜19時

7月3日(金) 9時〜19時

7月4日(土) 9時〜19時

7月6日(日) 休診