Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

運動機会としてモノに触れてみる

2021年3月24日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

冷たくはないけどヒヤッとする朝

1日の気温差が10℃以上

上着や羽織るもので微調整してください

飲み物も温かい方がいいのかな?

微妙やな

f:id:tsuji-shinkyuin:20210324075207p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210324075215j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210324075222j:image

食事と便通でまた一つの可能性が出てきた

どうもニンニクたっぷりで炒めた料理を食べた後は、便が緩くなるようです

今後も継続して観察していかなあかんけど、水菜、肉の脂質(特に牛)が便が緩くなる2大巨頭やったけど、ここへきてニンニクが加わる勢い

食べ過ぎてみてわかるその食材と私の関係性

その食材と他の食材との関係性などなど

体重が落ちにくくなって2年ということ以外は、特に辛くない

他にどんな食材があるんやろか?

やり過ぎ注意で、気づいた時に観察してみよう

f:id:tsuji-shinkyuin:20210324084708j:image

ソフトボールを購入

革製で練習用というのが900円であったので注文していたのが届いた

現代は便利が良過ぎて手のひらサイズに設計されているため、手指を開くことも、大きなものを片手で持つのも機会が激減している

引越し業者や配送業の人、ウエイターなど手を開いて持つ職業ぐらいじゃないかな

 

講座や施術でもお伝えしていますが、手足の指が構造機能の端から端までグーパーできるかどうかは問うておきたいところで、あえてそれをせなあかんとなる日常なので、ソフトボールを手元に置いておけばそれなりにやるんじゃないかと

後、うちの子がキャッチボールをするにあたり、いろんな大きさのボールでできるようにという意図もあり、探してみたらあったので

革製やとやや滑るので、それなりに(自覚無自覚ありますが)全身使うことになる

個人的にはあとハンドボールぐらいがあればいいかなと思いますが、次の機会にします

同じ大きさのスポンジボールは持ってるんですけどね、そんなに開かなくても持てちゃうなと思案してました

 

手首や肘、肩に腱鞘炎のような痛みが出る人に共通するのことに対して、こういうものを持つ運動機会があればなと

まあこれ以前に身体の恒常性・構造機能がどうあるかはもちろんみておかないといけませんが

落とすと衝撃と音が大きめですが、機会があれば持ったり投げたりキャッチしたりしてみてください

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

3月25日(木) 9時〜19時

3月26日(金) 9時〜19時

3月27日(土) 9時〜19時

3月28日(日) 休診

3月29日(月) 9時〜19時

3月30日(火) 9時〜19時

3月31日(水) 9時〜19時

 

4月1日(木) 9時〜19時

4月2日(金) 9時〜19時

4月3日(土) 9時〜19時

4月4日(日) 休診

4月5日(月) 9時〜19時

4月6日(火) 9時〜19時

4月7日(水) 9時〜19時

4月8日(木) 9時〜19時

4月9日(金) 9時〜19時

4月10日(土) 9時〜19時

4月11日(日) 休診

4月12日(月) 9時〜19時

4月13日(火) 9時〜19時

4月14日(水) 9時〜19時

4月15日(木) 9時〜19時

4月16日(金) 9時〜19時

4月17日(土) 休診【研修の為】

4月18日(日) 休診【休診の為】

4月19日(月) 9時〜19時

4月20日(火) 9時〜19時

4月21日(水) 9時〜19時

4月22日(木) 9時〜19時

4月23日(金) 9時〜19時

4月24日(土) 9時〜19時

4月25日(日) 休診

4月26日(月) 9時〜19時

4月27日(火) 9時〜19時

4月28日(水) 9時〜19時

4月29日(木・昭和の日) 10時〜15時

4月30日(金) 9時〜19時

 

5月1日(土) 9時〜19時

5月2日(日) 休診

5月3日(月・憲法記念日) 10時〜15時

5月4日(火・みどりの日) 10時〜15時

5月5日(水・こどもの日) 10時〜15時

5月6日(木) 9時〜19時

5月7日(金) 9時〜19時

5月8日(土) 【未定】

5月9日(日) 【研修の為】