Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

人ではなくヒトとして

6月4日(火) 9時〜17時【研修】

 

おはようございます

今日は第1火曜日でいつもなら休診ですが、本日は開けてます。

当日予約が可能ですので、ご連絡ください。

梅雨が近づいてるんですかね…

f:id:tsuji-shinkyuin:20190604073542p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190604073549p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190604073558p:image

昨日はこの記事にワクワクしました。

https://www.asahi.com/articles/ASM6355LKM63ULBJ00G.html

シベリアの永久凍土から3万年前のライオンとオオカミが発見されたというもの。

まるで眠っているような顔に見えるのは、私の価値観。

一人一人に価値観があり、他者の価値観は否定も肯定もできない、その人そのもの。

気象もそうですが、起こることを受け取るのみ。

受け入れるかどうかは、それを受け取った人の価値観。

 

学校ごとに違うのではなく、先生によって違うというのは私の経験でも感じていますが、ないことを望んでも仕方がない…と割り切れないのは子供のことだからなんでしょうか。

他校?その先生?では相当細かいところまで、それこそ四角四面におさまらないこと以外は訂正されるようなことがあるそうです。

先生に余裕がないのか、学校側の指導方針なのか、はたまた教育委員会の…

 

先週の線で結ぶプリント問題。

訂正もなく、ハナマルもらってました。

で昨日、全く同じのプリントだったのでパパッと前回のを見ながらやるんかなと思ったらイチから自分でやってました。

そこまで知恵は回らんか。

数を数えているところを観てたら、見えない指が生えて吃驚。

親指と小指の隣に生やしたであろう見えない指を数えてた。

なんでかなと思ったら、反対の手が3になってたから。

足りない2本の指をどうするか観てたんですが、まさか生えてくるとは思わなんだ。

私の中ではなかったことですが、そのことに残りを数えるより高度なことという気がして、「すげーな」と声に出ていました。

本人はそれを聞いてもキョトンとしてただけですが。

 

その人にとっての当たり前、という価値観。

他者やモノを通して知らなかった価値観に出逢う度に、私の価値観は更新されていく。

ただそれは否定も肯定もせず、受け取ることで。

否定も肯定も、それをした瞬間に自身の価値観に居着いてしまい、閉じこもってしまう。

確かに「これ」というのはあるから、否定や肯定が悪いというわけではない。

ただ、否定も肯定も思考停止してしまう。

それはなんだか、ヒトとしてもったいないと思う。

「こうするといいことがある」という情報が入ると、その逆の「こうしたらこうなってしまった」という情報を見なかったこと、聞かなかったこと、という都合のいい取捨選択をしてしまう。

誰もが伝える側なので、自戒も込めて、経験したことだけでなく未経験なことも踏まえて受け取れるようにしたいものです。

 

あ、ちなみに線で結ぶ問題。

比較してみました。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190604081515j:image

外側にはいきませんでしたが、より迷路化してました。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

6月5日(水) 9時〜19時

6月6日(木) 9時〜19時

6月7日(金) 9時〜19時

6月8日(土) 9時〜19時

6月9日(日) 休診【ヒモトレWS】https://www.facebook.com/events/603959606757735/?ti=ia

6月10日(月) 9時〜19時

6月11日(火) 9時〜19時

6月12日(水) 9時〜19時

6月13日(木) 9時〜19時

6月14日(金) 9時〜19時

6月15日(土) 9時〜19時

6月16日(日) 休診

6月17日(月) 9時〜19時

6月18日(火) 9時〜19時

6月19日(水) 9時〜19時

6月20日(木) 9時〜19時

6月21日(金) 9時〜19時

6月22日(土) 休診【研修】

6月23日(日) 休診【研修】http://tcacademy.jp/blog-entry-604.html

6月24日(月) 9時〜19時

6月25日(火) 9時〜19時

6月26日(水) 9時〜19時

6月27日(木) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

6月28日(金) 9時〜19時

6月29日(土) 9時〜19時

6月30日(日) 休診【勉強会】

 

7月20日(土)【休診】

7月27日(土)【休診】