Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

座るってのを考える

6月5日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

蛍を見たという話がちらほら。

まもなく梅雨に入りそうですが、いつになるでしょうか。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190605072208p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190605072216p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190605072225p:image

テニスの錦織選手が長時間に及ぶ連戦の疲れからか自身初の全仏準決勝進出ならず。

なのに、「日本勢80数年振りの準決勝進出ならず…」と書かれることに、何を応援してるんやろ?となってしまう。

一方、阪神の原口選手が病を克服し一軍復帰でタイムリーヒット!という見出し。

昨日からセパ交流戦やったことに気づかずでしたが、同じではないが病から一軍復帰を目指している広島の赤松選手。

こうして報道されることが同じ病の人の勇気になるかもしれないし、比較して辛くなる人もいるかもしれない。

受け取る側次第といえばそうなんやけど、なら発信する側は何でもかんでも発信していいのか?と考えることが多くなった。

SNSやブログを見ない、止めるというのも一つの身を守る方法となった現代。

情報が勝手にやってくるんなら、それを流すことも一つ。

 

知らなければよかったことは少なくない。

けど、思い出そうとするとその時はそうであったのかもしれないが、今はそうでもないことも少なくない。

結局はそれも糧になっているのかな。

知ったから放っておくことも一つやけど、機会として向き合ってみるのも一つ。

気づいたら向き合っていた、ということもあるし。

体に出てくる症状や違和にしても同じで、感じた瞬間に無意識で向き合っている。

頭ではなく体が。

 

昨夕?昨夜?某病院の理学療法士の方と徒手検査を学んだのですが、肩関節の屈曲、外転、水平内転、という可動性と、手の拇指小指対立筋の検査だけで2時間経過。

腰かけ坐位での検査なのですが、座るという運動がどういったことなのか、ということも検証することができるので、そこを通して検査を学ぶ。

日常やリハビリのアドバイスにも繋がることなのですが、人生の3分の1が布団の中であるならば、残りの3分の1かそれ以上座っているので、オフィスチェアなどの開発が止まらないことを見ると座ることは大切なことの一つと言えなくない。

 

歩くことに注目されていますが、座ることも注目してほしい。

履物も椅子も、履かされている、座らされている、というのは運動を止めてしまっている可能性が高い。

なので裸足は、自身のみで歩くので使い損ねると痛めてしまうということを示唆も賦活もしてくれていると感じる。

では、座ることが運動となるには生ケツで座るのか?というのはお縄を頂戴することになりますので…って、それ以前にしませんわな。

なので、「立ちやすい位置に座る」という高橋透先生からご教授いただいたことが生きてくる。

当事者が座りやすいと思っている座り方で先程の検査をし、体が求めている使い損ねが少ない、座るという運動になっている状態で座ってもらい検査をする。

6月9日のヒモトレWSや6月23日のTC academyの講座でもお伝えさせていただこうと考えていますが、どっちがいいではなくその違いは感じていただけるかと思います。

(もちろん、ヒモトレWSはヒモトレを通してなのでご安心を。TCでは自身の体でできることをお伝えさせていただきます。)

履物や椅子でも変わるのなら、それを生かすも殺すも自身がどうあるか。

手が離れてしまう日常でも自身で自身を施術できるように、今日も問いかけながら参ります。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

6月6日(木) 9時〜19時

6月7日(金) 9時〜19時

6月8日(土) 9時〜19時

6月9日(日) 休診【ヒモトレWS】https://www.facebook.com/events/603959606757735/?ti=ia

6月10日(月) 9時〜19時

6月11日(火) 9時〜19時

6月12日(水) 9時〜19時

6月13日(木) 9時〜19時

6月14日(金) 9時〜19時

6月15日(土) 9時〜19時

6月16日(日) 休診

6月17日(月) 9時〜19時

6月18日(火) 9時〜19時

6月19日(水) 9時〜19時

6月20日(木) 9時〜19時

6月21日(金) 9時〜19時

6月22日(土) 休診【研修】

6月23日(日) 休診【研修】http://tcacademy.jp/blog-entry-604.html

6月24日(月) 9時〜19時

6月25日(火) 9時〜19時

6月26日(水) 9時〜19時

6月27日(木) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

6月28日(金) 9時〜19時

6月29日(土) 9時〜19時

6月30日(日) 休診【勉強会】

 

7月20日(土)【休診】

7月27日(土)【休診】