Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

時差を限りなく小さく

2020年9月25日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

まとまった雨ですね

地域によってはまとまり過ぎて土砂災害にならないか心配です

危険を感じたら避難してください

f:id:tsuji-shinkyuin:20200925082858p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200925082905j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200925082912j:image

いつか忘れましたが、遅れてやってくる筋肉痛の考察をしたことがある

数ヶ月前には同じような視点で、手術痕についても考察してみた

ああ、考察っていうと聞こえがいいかもしれません

実際は仮説にすぎないです

 

どちらも"身体は経験しているのに頭は知覚・自覚していない"という共通点があると予測

これを"自覚には時差がある"という表現というか言葉で施術の時も用います

ですが、施術をしていると"身体の経験と自覚にも時差がある?"ことが観えてきました

癖とか習慣と言い換えてもいいのかな?と思うけど、うーん…まだわからん

わからんけどそんなに大きくは違わないという感じがしている

 

私一人でこれに気付けるのか?となると流石に他者を通した方がいい

それは自分の概念?観念?価値観?の中でしか観ない、観ようとしないから

他者を通すことで知れることがあり、それを問い直すこともできる

 

となるとやはり施術という直接他者が触れることは影響しないわけがない

だからこそ影響がどちらかが優位になるような触れ方をしないように、また操作にならないように、距離や言葉にならないように問い続け学び続ける必要がある

と、私は思っているらしいと今書きながら気づいた

 

そんな私の話はさておき、できていたことができなくなった、できなかったことができるようになった、というのも身体の自覚と頭の自覚に時差が生じているんだろうなと思う

勘違いという側面もあると思うし、ほかにも色々あるんでしょうけど、身体も頭も構造として神経で動く

骨でもなく、靭帯でもなく、筋や腱でもなく、皮膚でもなく、神経

ただ神経は必ず何かを受信してから動く

受信するのが受容体と言われる器官で、それが各組織に存在し、多くは関節付近に多いとされている

受信した情報が末梢神経を介して脳・脊髄に届き、それがまた神経を介して各組織に届くことで動ける

 

毎秒約120m

 

神経伝達の速度です

いつも施術の前後でやっている力の入り具合を観ているのは筋力検査と言う検査法ですが、実際は筋の反射速度を観ています

受けてくださっているみなさんは承知でしょうけど、時差を実感する検査ですね

これも施術者の技術で遅く、弱くできるので、仲間内で研鑽し続けているところです

それこそ、触れ方一つでもそうさせているので

 

長々と書いてしまいましたが、時差を限りなく小さくすることで身体が良くなろうとするお手伝いができるよう、本日も施術させていただきます

で、明日明後日はその仲間内との勉強というか講習に参加するので休診となります

週明けに還元できるよう、しっかり学んできます

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

10月25日(日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

9月26日(土) 休診【研修の為】

9月27日(日) 休診【研修の為】

9月28日(月) 9時〜19時

9月29日(火) 9時〜19時

9月30日(水) 9時〜19時

 

10月1日(木) 9時〜19時

10月2日(金) 9時〜17時

10月3日(土) 9時〜19時

10月4日(日) 休診

10月5日(月) 9時〜19時

10月6日(火) 9時〜19時

10月7日(水) 9時〜19時

10月8日(木) 9時〜19時

10月9日(金) 9時〜19時

10月10日(土) 9時〜19時

10月11日(日) 休診

10月12日(月) 9時〜19時

10月13日(火) 9時〜19時

10月14日(水) 9時〜19時

10月15日(木) 9時〜19時

10月16日(金) 9時〜19時

10月17日(土) 9時〜19時

10月18日(日) 休診

10月19日(月) 9時〜19時

10月20日(火) 9時〜19時

10月21日(水) 9時〜19時

10月22日(木) 9時〜19時

10月23日(金) 9時〜19時

10月24日(土) 休診【研修の為】

10月25日(日) 休診【研修の為】

10月26日(月) 9時〜19時

10月27日(火) 9時〜19時

10月28日(水) 9時〜19時

10月27日(木) 9時〜19時

10月28日(金) 9時〜19時

10月29日(土) 9時〜19時

10月30日(日) 休診

10月31日(月) 9時〜19時