Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

私の当たり前

2019年8月24日(土) 休診

 

おはようございます

ここ数日雨続きで気温が下がったのはいいんですけど洗濯物が乾きにくい…

早いもので季節の変わり目、残暑に向けてということなんでしょうか。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190824063714p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190824063721j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190824063728j:image

そういえば先日の京セラドームに向かう電車で、2歳ぐらいと4〜5歳ぐらいの姉弟とお母さんが乗ってこられたんですが、姉弟で運転席にかぶりつき、半分ずつと言われながら小さな場所をめぐる攻防をしていたんです。

しばらくすると弟くんがドアに寄りかかっているような。

すると先程までの攻防がなかったかのようにお姉ちゃんが肩に手を回して支えるように、そしてトントントンと優しく眠りに誘っている。

ふとお母さんの方を見ると子どもが視界に入っていなかったようなので、子どもさんが眠たいようなのでどうぞおかけください、と声をかけて立ち上がる。

お母さん慌てておられましたが、姉弟が喧嘩していないから安心して携帯を見ておられたんだと思います。

それは束の間の自分の時間だしいいと思いますが、せめて携帯だけでなく視界の中に子どもが入っているような向きで見られた方がいいかと思います。

「いつもなら寝ないのに…」とお姉ちゃんと話しながら座っておられましたから、そんなこともあるだろうなと思いますし、座ったら座ったで気分が変わって眠気がどこかへ行くこともあるし。

弟くんもそんな感じで、うつらうつらしていたのは数分のことでしたが、3人一緒に座れて何よりです。

 

私の父が運転士だったから…ではありませんが、優先座席は本来全席対象です。

Renさんも乗り込む時に「ここ優先座席じゃない」と言ってましたが、普段から伝えていた甲斐もあり、今回すんなりと席を譲ってくれました。

できた子、と褒めることもいいのかもしれませんが、私にとったらこんなことは褒めるようなことではなく当たり前。

運転席が見たいのか、線路を見たいのか、景色を見たいのか、というと全部でしょうけど、それはそこだけでしか見れないわけではないので。

状況によっては肩車して見えるようにすることもありますし、席を譲った後に他の席が空くことだってありますから。

大人次第で子どもの幅が広がりも狭まりもするんで、いろんなことを経験してくれたらと思います。

 

公共交通機関に子どもと一緒に乗ると、世の中まだまだ希望があるなと感じることがありますね。

逆のこともありますけど、いろんな人や状況があるんでしゃーないことと流せるぐらいに、自分の時はそうしないように確認できるし、何事も捉え方次第です。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

8月25日(日) 休診【研修の為】http://tcacademy.jp/blog-entry-611.html

8月26日(月) 9時〜19時

8月27日(火) 9時のみ【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

8月28日(水) 9時〜19時

8月29日(木) 9時〜19時

8月30日(金) 9時〜19時

8月31日(土) 9時〜19時

 

9月1日(日) 休診

9月2日(月) 9時〜19時

9月3日(火) 9時〜19時

9月4日(水) 9時〜19時

9月5日(木) 9時〜19時

9月6日(金) 9時〜19時

9月7日(土) 9時〜19時

9月8日(日) 休診

9月9日(月) 9時〜19時

9月10日(火) 9時〜19時

9月11日(水) 9時〜19時

9月12日(木) 9時〜19時

9月13日(金) 9時〜19時

9月14日(土) 9時〜19時

9月15日(日) 9時〜19時

9月16日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月17日(火) 9時〜19時

9月18日(水) 9時〜19時

9月19日(木) 9時〜19時

9月20日(金) 9時〜19時

9月21日(土) 9時〜13時【研修の為】

9月22日(日) 休診

9月23日(月・秋分の日) 10時〜15時

9月24日(火) 9時〜19時

9月25日(水) 9時〜19時

9月26日(木) 9時〜19時

9月27日(金) 9時〜19時

9月28日(土) 休診【研修の為】

9月29日(日) 休診【研修の為】

9月30日(月) 9時〜19時

 

10月1日(火) 

10月2日(水) 9時〜19時

10月3日(木) 9時〜19時

10月4日(金) 9時〜19時

10月5日(土) 9時〜19時

10月6日(日) 休診