Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

便利なタレです

2019年11月12日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日は雨と雷で、洗濯物が乾かんかった。

今日はどうですやろか。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191112081215p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191112081222j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191112081228j:image

イカの笑油だれを知ってから、魚介を食べる機会が増えました。

TAKAMIYA(タカミヤ) pointプロデュース(宇佐美本店謹製) イカの笑油だれ(醤油) 1.8L https://www.amazon.co.jp/dp/B073NXJMC2/ref=cm_sw_r_cp_tai_IVEYDbDR70VBG

 

ハマチやイカ、マグロの赤身が安いときにサクで買い、一晩漬ける。

私は好みで生姜や大蒜を刻んで足したりしますが、白身魚をそのまま揚げるのもいいけれど漬けだれで仕込んでから揚げるのもええ味です。

 

なのでスーパーに行くたびに鮮魚コーナーで魚を見るようになった。

気づいたのが、刺身用でも一口サイズに切ってあるものとサクとでは加工の分なのか値段が違う。

Renさんはマグロの赤身と鯵のなめろう以外は、イクラととびっこしか生で食べなかったんですが、鯛を食べるようになってから魚種が増えてきたのと、漬けにすると丼にするので食べる量も増えた。

すると安くて量が多い方を選ぶようになり、サクで買うし、包丁の扱いも変わってきた。

 

よう考えたら魚の肉も筋肉ですから、繊維の方向を考えて切ると歯触りが違う。

ほとんどは適当ですが、時間のあるときは切り分けて味わってます。

そんなええ舌やないので違いが分かるかというと微妙ですけど、外食するときにカウンター越しで手捌きを観る楽しみも増えた。

近年はYouTubeで料理動画が多くみられるので、手間をかけたもの、手をかけないもの、それぞれ楽しく美味しく観て、食材を買いに行ったりしてますが、今度は祖母にあれやこれやの味付けを教えてもらおう。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

11月13日(水) 9時〜19時

11月14日(木) 16時〜19時【講習会の為】

11月15日(金) 9時〜19時

11月16日(土) 9時〜19時

11月17日(日) 休診【みやこ共同作業所バザー】

11月18日(月) 9時〜19時

11月19日(火) 9時〜19時

11月20日(水) 9時〜19時

11月21日(木) 9時〜19時

11月22日(金) 9時〜19時

11月23日(土・勤労感謝の日) 休診【研修の為】

11月24日(日) 休診【研修の為】

11月25日(月) 9時〜19時

11月26日(火) 9時〜19時

11月27日(水) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】

11月28日(木) 9時〜19時

11月29日(金) 9時〜19時

11月30日(土) 9時〜19時

 

12月1日(日) 休診【ヒモトレWS】https://www.facebook.com/events/968098190197477/?ti=icl

12月2日(月) 9時〜19時

12月3日(火) 休診

12月4日(水) 9時〜19時

12月5日(木) 9時〜19時

12月6日(金) 9時〜19時

12月7日(土) 9時〜19時

12月8日(日) 休診

12月9日(月) 9時〜19時

12月10日(火) 9時〜19時

12月11日(水) 9時〜19時

12月12日(木) 9時〜19時

12月13日(金) 9時〜19時

12月14日(土) 9時〜19時

12月15日(日) 休診