Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ちっぽけなりに求め続けてるけど…

2019年12月25日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

ピリッと冷えましたな。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191225073532p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191225073539j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191225073544j:image

そやけどこんな時季にまで台風が発生しているとは。

ヒトの歴史よりも圧倒的に長い地球の歴史や樹木に比べれば些細なことでしょうけど、人生50年〜100年程度のヒトにとっては気になるんですよね。

ほんと身も心も小さいです。

 

そういえば、先日放送されたM-1グランプリの審査員を務めた立川志らく師匠が、かまいたちの評価で昨年と今年の違いについてこんなことを言っていたそうです。

 

【怯えと自信の共存とは。私の持論。自信が10の芸は鼻に付く。怯えが10の芸は見ていられない。自信が怯えを少しだけ上回った芸こそが魅力的な芸。去年のかまいたちは自信8怯え2。今年は自信7怯え3】

 

それでも優勝できないのが賞レースなのだろうが、志らく師匠のこの言葉はどんな仕事にも言えることだと感じている。

私はまだ、怯え5・自信5、だろうか。

場面によってはシーソーのように自信過剰や怯え過敏と安定していないというのはわかる。

施術においての師匠から聞いた故・桂枝雀の言葉である「笑いは緊張の緩和」も施術で必要だと教えられた。

 

どうやら落語というか落語家の思考は、生きる上でも仕事をする上でも必要なことが詰まっているようです。

落語に限らず、その道を深めている人は同じように伝えてくれているんですけど、触れる機会見逃しています。

なので、本屋さんに行くし、本を読むんですけどね。

天才と言われる人ほど、ただ求め続けているだけかもしれません。

それをあれこれ周りが言うのは、やはり怯えの割合が大きいヒトなんでしょうかね。

あ、これを書いてる私も周りですやん。

ああ、身も心も小さいなあ、寒いからと思いたい…

 

さてさて。

サンタさんお疲れ様でした。

CMの影響はすごいもんで、子どもに限らず信じてしまうんですね。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191225080013j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191225080027j:image

いつもはサッと起きないのに、こういう日だけはキッチリしてるわ。

6時前の外気は特に冷たく感じましたが、少し大きめの自転車に喜んでました。

さすがにニンジンを生で齧れないので折って対応しました。


それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【ショヒモトレ】

11時〜13時(武田双鳳書法道場@堅田)

書道とヒモトレのコラボ講座。

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

12月26日(木) 9時〜19時

12月27日(金) 9時〜19時

12月28日(土) 9時〜19時

12月29日(日) 休診 【ショヒモトレ・11時〜13時・武田双鳳書法道場@堅田https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

12月30日(月) 9時〜19時

12月31日(火) 休診

 

2020年

1月1日(水・元日) 休診

1月2日(木) 休診

1月3日(金) 休診

1月4日(土) 9時〜19時

1月5日(日) 休診【研修の為】

1月6日(月) 9時〜19時

1月7日(火) 9時〜19時

1月8日(水) 9時〜19時

1月9日(木) 9時〜19時

1月10日(金) 9時〜19時

1月11日(土) 9時〜19時

1月12日(日) 9時〜19時

1月13日(月・成人の日) 10時〜15時

1月14日(火) 9時〜19時

1月15日(水) 9時〜19時

1月16日(木) 9時〜19時

1月17日(金) 9時〜19時

1月18日(土) 休診【研修の為】

1月19日(日) 休診【研修の為】

1月20日(月) 9時〜19時

1月21日(火) 9時〜19時

1月22日(水) 9時〜19時

1月23日(木) 9時〜19時

1月24日(金) 9時〜19時

1月25日(土) 9時〜19時

1月26日(日) 休診

1月27日(月) 9時〜19時

1月28日(火) 9時〜19時

1月29日(水) 9時〜19時

1月30日(木) 9時〜19時

1月31日(金) 9時〜19時

 

2月1日(土) 9時〜19時

2月2日(日) 休診

2月3日(月) 9時〜19時