Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

この機会をどうするか

2020年4月8日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

緊急事態宣言とは、国民を緊急事態から守るものではなく、国民をより窮地に貶める宣言なのか?と思えてしまう。

確かに外出しないことで他者との接触は減るけど。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200408073017p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200408073023j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200408073032j:image

今年最大のスーパームーンという月が昨日、今日と見れる。

昨夜もSNSで見かけましたが、確かにまんまるやった。

にしても、タイミングというかなんというか、ちょっと月の気分になってみた。

 

「なんや地球が暗なっとるやん。いつもより明るく照らしたらんとあかんな」

「地球が暗いお陰で、こっちが輝いてまうやんけ。目立ってしまうやん、宇宙で」

「おいおいおい、惑星より衛星が明るかったら恒星にどやされるがな、勘弁してえなあ」

 

とまあ、偏った見方ですけど楽しくなったのは確かです。

大喜利やないけど、こうも暗くさせられると笑えるってええなと思うわけですよ。

もちろん笑ってる場合ではない時もあるけど、笑いは緊張の緩和?緊張と緩和?というのは落語から?桂枝雀から?の言葉通り。

 

誰かを茶化すような笑いではなく、そのコトやモノを笑いに転用?転換?昇華?できるというのはなかなか技術が高い頭の回転になる。

それを知ってこそ笑える落語。

知る機会として時間ができたと思えば、チャンスですね。

志村けんさんが他界され、改めてその笑いの巧妙さに気づけたように、見えているようで見えていなかったコトを知れるかもしれませんよ。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

4月27日(月)

ショヒモトレ

@武田双鳳の書法道場(京都)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

4月8日(水) 9時〜19時

4月9日(木) 9時〜19時

4月10日(金) 9時〜19時

4月11日(土) 9時〜19時

4月12日(日) 休診【研修の為】

4月13日(月) 9時〜19時

4月14日(火) 9時〜19時

4月15日(水) 9時〜19時

4月16日(木) 9時〜19時

4月17日(金) 9時〜19時

4月18日(土) 9時〜19時

4月19日(日) 休診

4月20日(月) 9時〜19時

4月21日(火) 9時〜19時

4月22日(水) 9時〜19時

4月23日(木) 9時〜19時

4月24日(金) 9時〜19時

4月25日(土) 9時〜19時

4月26日(日) 休診

4月27日(月) 9時、15時〜19時

4月28日(火) 9時〜19時

4月29日(水・昭和の日) 10時〜15時

4月30日(木) 9時〜19時

 

5月1日(金) 9時〜19時

5月2日(土) 9時〜17時

5月3日(日・憲法記念日) 休診

5月4日(月・みどりの日) 10時〜15時

5月5日(火・こどもの日) 10時〜15時

5月6日(水・振替休日) 10時〜15時

5月7日(木) 9時〜19時

5月8日(金) 9時〜19時

5月9日(土) 9時〜19時

5月10日(日) 休診