Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

伝えると可能性

2020年4月16日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日は昼食後に腸炎のだったのか、お腹を下しくたばってしまいました。

同じ昼食を摂ったRenさんは何もない。

どうやら私が体調下降気味だったということでしょうね。

事務仕事がひと段落して気が緩んだ?という感じ。

休みになると熱を出すみたいなやつ。

今朝はある程度まで便が戻ったのですが、寝過ぎて首がしんどい。

軽く運動しておきます。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200416092434p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200416092441j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200416092447j:image

水様便の怖さは脱水。

水分を摂ればいいやんと思うでしょうが、調子によっては水分補給した先から出るんです。

なので気づいたら脱水か?というほどの頭痛に襲われる。

ポカリと水を交互に飲んで、食事は摂らない。

一晩様子を見て改善がなければ病院へと思いましたが、なんとか持ち直しました。

ただお腹がいつも以上に動いておられるので、施術の途中でトイレに行くやもしれませんが、ご容赦ください。

 

そういえば先日、腰の痛みでお越しの方が「前回のあとトイレに行く回数がすごかった」とのこと。

なるほど、たしかに回盲弁のあたりに硬さがあったのでその可能性はお伝えしたと思っておりましたが、便通の解説していなかったようで要らぬ心配をさせてしまったと反省。

伝え損ねることによる可能性をもっと考えていかないなと。

 

直接手で触れることが生業として、資格として有しているからこそ、考え続けないとあきません。

これは誰かに強要されてするものではなく、自分自身で、また患者さんの身体を通して知ることである。

(出逢いの中で)私が勝手にそうしているだけなので、悪しからず。

 

さて、気づけばお昼。

ご飯食べられるかな。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

4月27日(月)

ショヒモトレ

@武田双鳳の書法道場(京都)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

4月16日(木) 9時〜19時

4月17日(金) 9時〜19時

4月18日(土) 9時〜19時

4月19日(日) 休診

4月20日(月) 9時〜19時

4月21日(火) 9時〜19時

4月22日(水) 9時〜19時

4月23日(木) 9時〜19時

4月24日(金) 9時〜19時

4月25日(土) 9時〜19時

4月26日(日) 休診

4月27日(月) 9時、15時〜19時

4月28日(火) 9時〜19時

4月29日(水・昭和の日) 10時〜15時

4月30日(木) 9時〜19時

 

5月1日(金) 9時〜19時

5月2日(土) 9時〜17時

5月3日(日・憲法記念日) 休診

5月4日(月・みどりの日) 10時〜15時

5月5日(火・こどもの日) 10時〜15時

5月6日(水・振替休日) 10時〜15時

5月7日(木) 9時〜19時

5月8日(金) 9時〜19時

5月9日(土) 9時〜19時

5月10日(日) 休診

5月11日(月) 9時〜19時

5月12日(火) 9時〜19時

5月13日(水) 9時〜19時

5月14日(木) 9時〜19時

5月15日(金) 9時〜19時

5月16日(土) 9時〜19時

5月17日(日) 9時〜19時

5月18日(月) 9時〜19時

5月19日(火) 9時〜19時

5月20日(水) 9時〜19時

5月21日(木) 9時〜19時

5月22日(金) 9時〜19時

5月23日(土) 9時〜19時

5月24日(日) 休診

5月25日(月) 9時〜19時

5月26日(火) 9時〜19時

5月27日(水) 9時〜19時

5月28日(木) 9時〜19時

5月29日(金) 9時〜19時

5月30日(土) 9時〜19時

5月31日(日) 休診