Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

上げるより下げすぎない

2020年4月15日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

事務仕事ってほんと頭痛くなる。

つくづく机に向かってじっとするのが向いてない。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200415075228p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200415075234j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200415075241j:image

以前にも書いたんですが、免疫は常に機能しているんです。

過剰に機能すれば自己免疫疾患となるし、機能が弱くなればいわゆる風邪など発症する。

なので、免疫力アップという文言は自戒を込めてトンデモナイなと思います。

 

免疫が弱くなることなんてのは、寝不足でも起こるし、運動不足でも起こる。

ってことはそんな状況なのに、外側から何か、それこそ免疫が上がるというものを取り入れてもそもそも機能が弱くなっているんやから、身体はパニック。

ただでさえ追いついてないのにそんなに処理しきれませんぜ!というのが身体の本音でしょう。

まさにブラック企業体質。

社会だけでなく、自身もブラック企業だった…なんてね。

それほど身体は賢いってことなんで、それでもなんとかしようと恒常性を発揮してくれている。

施術が結果的に運動不足や睡眠不足にプラスに働けるように目指してます。

 

もちろん、ヒトは欲もありますから、身体にとって悪影響かもしれないこともときには必要です。

その方が精神衛生上、プラスに働くこともありますから。

ただやはり加減というのはあるわけです。

今まさに、外に出れない中で食欲が掻き立てられることもあるでしょう。

私も食欲というか、これを食べたい、という気持ちが強くなっています。

まあ、YouTubeの時短や手間いらずという調理動画を見たらやりたくなってしまいますわな。

食べ過ぎたり飲み過ぎたりしない範囲で、自分が食べたいものを作って食べる。

家族みんな一緒の食事もいいけれど、たまにはそれぞれで食べたいものを作ってみるってのもいいと思いますよ。

うちは食べられないものがある人がいるので、素材を変えて作ることもありますが、それはそれで美味しいことも知れるので幅できたように思います。

 

とりあえず、ちょっと楽しい、ちょっとおもろい、ってのをやってみてはいかがでしょう。

今日の昼ごはんは昨日から仕込んでいる辛ネギをどう使おうか思案中。

といっても、ちょっと豆板醤入れ過ぎて辛めなのでRenさんは食べないかもしれないから、他のものも考えんとな〜。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

4月27日(月)

ショヒモトレ

@武田双鳳の書法道場(京都)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

4月15日(水) 9時〜19時

4月16日(木) 9時〜19時

4月17日(金) 9時〜19時

4月18日(土) 9時〜19時

4月19日(日) 休診

4月20日(月) 9時〜19時

4月21日(火) 9時〜19時

4月22日(水) 9時〜19時

4月23日(木) 9時〜19時

4月24日(金) 9時〜19時

4月25日(土) 9時〜19時

4月26日(日) 休診

4月27日(月) 9時、15時〜19時

4月28日(火) 9時〜19時

4月29日(水・昭和の日) 10時〜15時

4月30日(木) 9時〜19時

 

5月1日(金) 9時〜19時

5月2日(土) 9時〜17時

5月3日(日・憲法記念日) 休診

5月4日(月・みどりの日) 10時〜15時

5月5日(火・こどもの日) 10時〜15時

5月6日(水・振替休日) 10時〜15時

5月7日(木) 9時〜19時

5月8日(金) 9時〜19時

5月9日(土) 9時〜19時

5月10日(日) 休診

5月11日(月) 9時〜19時

5月12日(火) 9時〜19時

5月13日(水) 9時〜19時

5月14日(木) 9時〜19時

5月15日(金) 9時〜19時

5月16日(土) 9時〜19時

5月17日(日) 9時〜19時

5月18日(月) 9時〜19時

5月19日(火) 9時〜19時

5月20日(水) 9時〜19時

5月21日(木) 9時〜19時

5月22日(金) 9時〜19時

5月23日(土) 9時〜19時

5月24日(日) 休診

5月25日(月) 9時〜19時

5月26日(火) 9時〜19時

5月27日(水) 9時〜19時

5月28日(木) 9時〜19時

5月29日(金) 9時〜19時

5月30日(土) 9時〜19時

5月31日(日) 休診