Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

自ら動く

2020年4月27日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

今日はぬるっとした朝。

冷たさも暖かさも特にない。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200427073814p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200427073822j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200427073832j:image

「やっている」ことと「知っている」こととの間には、大きな乖離があることがわかる。(中略)幾何学や測地学や天文学などの知識は不可欠だ。だがそれらの知識もみな、結局は身体的・運動的空間から離れて均質化された空間の中に対象を図化するという点では、同じ基本的能力の上に組み立てられているのであり、その根底にある能力については何も教えてくれない。

「世界をきちんとあじわうための本」(ELVIS PRESS発行/発売)より引用

 

読後、本を読むようになり出逢ったことのひとつというか、これぞというのがこの引用した部分に集約されているように感じている。

学校にしても施術にしても、「やっている」ことと「知っている」ことが乖離していく感覚を抱くようになると、周囲とも距離が生まれたように感じる。

でもそれは、自分自身という人間が立ち上がってきた瞬間なのかもしれない。

周囲と違っていいという入り口に立つような。

ただそこは教育において「おなじ」を求められ続けていることで躊躇ってしまうし、入り口で迷走してしまう。

「違っていい」

「それでいい」

と、周囲の誰か一人でも伝えてくれたらと思う。

そうなりたい、なれるように自身に問い掛け続けよう。

 

でもそんな時に手にとった本が、意外とその一人だったりする。

私はそうだった。

もちろんそれ以前に、その本を紹介してくれた人がいるので、そんな人が身近にいたりするんですけどね。

 

ここで「世界をきちんとあじわうための本」からもう一部分、引用して今日は終わります。

先程引用した文へと繋がっていくところです。

たとえば私が地図をもって知らない街を歩いているとしよう。私は地面に立っていて、私のまわりには道や家や看板や並木がひろがっているが、大部分の場所は陰になって見えない。私が歩き始めると、私の視野は動きにつれて前方に開けていき、また後方に閉じていく。その様子をとおして、私はいろいろなものの位置関係を把握していく。そうやって自分で動いてみる以外に、位置関係を知る方法はない。

 

誰かが何かを言ってくれるのを待つのもいいが、やはり自ら動いて話しかけることも必要である。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

現在はありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

4月27日(月) 9時〜19時

4月28日(火) 9時〜19時

4月29日(水・昭和の日) 10時〜15時

4月30日(木) 9時〜19時

 

5月1日(金) 9時〜19時

5月2日(土) 9時〜17時

5月3日(日・憲法記念日) 休診

5月4日(月・みどりの日) 10時〜15時

5月5日(火・こどもの日) 10時〜15時

5月6日(水・振替休日) 10時〜15時

5月7日(木) 9時〜19時

5月8日(金) 9時〜19時

5月9日(土) 9時〜19時

5月10日(日) 休診

5月11日(月) 9時〜19時

5月12日(火) 9時〜19時

5月13日(水) 9時〜19時

5月14日(木) 9時〜19時

5月15日(金) 9時〜19時

5月16日(土) 9時〜19時

5月17日(日) 9時〜19時

5月18日(月) 9時〜19時

5月19日(火) 9時〜19時

5月20日(水) 9時〜19時

5月21日(木) 9時〜19時

5月22日(金) 9時〜19時

5月23日(土) 9時〜19時

5月24日(日) 休診

5月25日(月) 9時〜19時

5月26日(火) 9時〜19時

5月27日(水) 9時〜19時

5月28日(木) 9時〜19時

5月29日(金) 9時〜19時

5月30日(土) 9時〜19時

5月31日(日) 休診