Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

練習と走るのと食べるのと

2020年8月29日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

寝起きでだるいのは、ご飯を食べるのが遅かったからかな。

f:id:tsuji-shinkyuin:20200829080736p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200829080743j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200829080753j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200829080803j:image

昨夜は施術の練習を数人でやったあと、ご飯を食べる前に走りに行き、落ち着いてから食べたのが23時。

消化不良やな。

暑い時は特に気をつけよ。

 

走り方?ピッチ?ペース?を早く大きくした翌朝は、左足裏に腫れぼったさを感じることに気づいた。

先日もそうだったので、どうやら着地?接地?の仕方が下手くそのようです。

なるほど、まだまだ歩くこともままならない動き方をしている。

このできなささが、私には面白い。

ただ、できなささが続きすぎると落ち込むので、たまには目を背けることも必要。

まあ、1周を心肺に少し負荷をかける程度では走れるようになってきたので、もうしばらく2周を目指しつつ、1周を確実に。

 

話は戻って、施術の練習。

反省が多く、次回はもう少し深められるようにします。

それでもまずは施術の流れとして成り立つように最低限のことが少しずつできてきているので喜びもある。

 

何をするにしてもハードルは高い。

だが、それがハードルと認識するところから始めないと跳び越えるどころか、下をくぐることもできない。

向かっているのが何かを認識し、後ろに回ったり、つついたり、叩いたりしてだいたいの全体像を把握する。

その繰り返し。

毎回やっていることは、徒手検査、筋エネ、後頭顆(漢字あってるかな?)のアジャスト。

約3時間で流れに沿って一つずつ精度を上げていく。

で、そこから観えてくることを掘り下げていく。

少しずつではありますが、こうしてひとつずつ確認できる機会があることに感謝です。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

10月開催予定

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

8月30日(日) 休診

8月31日(月) 9時〜19時

 

9月1日(火) 9時〜19時

9月2日(水) 9時〜19時

9月3日(木) 9時〜19時

9月4日(金) 9時〜19時

9月5日(土) 9時〜19時

9月6日(日) 休診

9月7日(月) 9時〜19時

9月8日(火) 9時〜19時

9月9日(水) 9時〜19時

9月10日(木) 9時〜19時

9月11日(金) 9時〜19時

9月12日(土) 9時〜19時

9月13日(日) 休診

9月14日(月) 9時〜19時

9月15日(火) 9時〜19時

9月16日(水) 9時〜19時

9月17日(木) 9時〜19時

9月18日(金) 9時〜19時

9月19日(土) 9時〜19時

9月20日(日) 休診

9月21日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月22日(火・秋分の日) 10時〜15時

9月23日(水) 9時〜19時

9月24日(木) 9時〜19時

9月25日(金) 9時〜19時

9月26日(土) 休診【研修の為】

9月27日(日) 休診【研修の為】

9月28日(月) 9時〜19時

9月29日(火) 9時〜19時

9月30日(水) 9時〜19時