Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

しょうゆうこと?

2024年5月10日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

今日の予想最低、最高気温差が約20℃

こりゃ着る服が夏と冬ぐらい異なりますね

お昼前後まで、施術室は向かいのマンションで日陰なので暖房入れると思います

f:id:tsuji-shinkyuin:20240510074815p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240510074823j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240510074830j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒・未定は緑)

 

受傷453日目

ここ数日は宿題した確認で内容を見せてくれるので、隠れファンがいるRenの漢字読み書き間違いを目にすることができております

今日はこちらを

f:id:tsuji-shinkyuin:20240510075233j:image

×したう

⚪︎したがう

次の問題に恩人がいたからかもしれませんな

 

続いてこちら

f:id:tsuji-shinkyuin:20240510075431j:image

私は本から飛び出してきたキャラクターではありませんで

まあ確かに本は本でも漫画が多いけども

 

なんでそう間違えたのかを大人が紐解こうとすると、おもしろ解答になる

ただ間違えを指摘しても何も得るものがない気がして

ツッコミがてらやり始めて6年目

Renが世界をどう観ているのかに触れられる気がします

にしても間違っとるなあ

 

幸せってなんでしょう

という問いは、時折考える機会があります

私が好んで読む漫画の一つ「王様の仕立て屋」(大河原遁集英社)シリーズがある

今は日本を舞台にしている「下町テーラー」編なのですが、これがまた面白い

最新18巻も例に漏れず

で、幸せってなんでしょうねという話、コマがある

そこにこう書かれている

【幸せな一瞬が 過ぎても 日常は 続きますからね】

そしてこう続く

【見た限りでは 幸せそうな人は ネットの意見より 身近な人間を 信用している】

【無論 古い常識を 更新する為に ネットは有効だが それに振り回されて いる人はあまり 幸せに見えんね】

最後にアリストテレスの言葉が引用されています

【幸福は満足せる人間に属す】

 

幸せは人それぞれ、時代それぞれですが、根っこはそんなに違わんのじゃないかと思っている

ただそれを言葉で伝える術を持っていないのですが

持ってないから漫画や本を読んだり、他者と話すんでしょうけど

人それぞれなんやから尊重しましょ、という尊重という言葉もどこか中身がないように感じてしまう私がいるので

 

3シリーズ目?からこうして偉人の言葉がその話の前後に引用されていて、そこから始まりそこに帰結していく内容がものを知らない私に面白く読ませてくれる

ちなみに内容はスーツの仕立てが本筋です

ただそこには注文する人間と注文を受ける職人とだけでなく、その仕立てを見る人間たちと職人を紹介する人間たちの心の機微が絵と言葉で丁寧に描かれている

機会があったら読んでみてください

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!