Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

当たり前ってなんや?

2020年10月6日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

風ではなく空気が冷えてきた

冬が近づいてるんやな

f:id:tsuji-shinkyuin:20201006073327p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201006073333j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201006073348j:image

台風14号が発生しました

どうやら上陸の見込みがあるとのことで、その影響か明日から雨予報…

週末だけでも晴れはしなくても雨は降らないでほしいな

 

医療の端っこに身を置くものとしてお恥ずかしいことですが、昨夜、色覚補正のレンズ・眼鏡の存在を知りました

http://www.neo-dalton.com/?fbclid=IwAR3M9Yk09h8tyu7yrc1UlhLH32hsT1hqosX0Kt5Fv1Kmn7MbAT1QXWRG0Ig

これを知ったきっかけは、YouTubeで見た動画です

https://youtu.be/IT8_whcieiw

これは、世界に溢れる色と出逢うことができた瞬間を記録したものです

他にもいくつか動画が投稿されていますし、音と出逢った瞬間の人たちの動画もあります

(音に出逢った赤ちゃんの動画は言葉が出ませんでした)

 

色がない世界にも色がある

濃淡や位置関係でその色が何色かを覚えていくと聞いたことがあります

彼らのように当たり前がレンズを通すことで一変する衝撃を私は知ることができません

できませんがそれを想像すること、慮ること、思いを馳せることはできる

 

何をもって当たり前なのか

生きるとは、生きているとは

 

動画を見ながら、見てから、私の頭の中はこの問いでいっぱいです

施術を生業とするものとして以前に、人として忘れてはならない問いかけ

誰かの、何かの"せい"にしたいんであろう記事や投稿を見聞きする機会が増えたからかもしれない

それを否定してるんじゃない

今、これからを生きているのに過去を生き直そうとしている印象を抱いたので、なんでやろ?となっただけ

 

選択、決断をしているのは自分自身

誰が何かを言ったからそれを選択、決断したのではなく、私自身がそれを選択し決断し実行している

ただ、それしか選ぶ余地がない人がいるということを知っておいてほしい

選ぶ、迷うということがどれほど豊かなことか

ただ闇雲に迷ってしまわないように、何に迷っているのか、なぜ迷っているのかを整理できるように、また整理しながら生きたい


それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

10月25日(日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

10月7日(水) 9時〜19時

10月8日(木) 9時〜19時

10月9日(金) 9時〜19時

10月10日(土) 9時〜19時

10月11日(日) 休診

10月12日(月) 9時〜19時

10月13日(火) 9時〜19時

10月14日(水) 9時〜19時

10月15日(木) 9時〜19時

10月16日(金) 9時〜19時

10月17日(土) 9時〜19時

10月18日(日) 休診

10月19日(月) 9時〜19時

10月20日(火) 9時〜19時

10月21日(水) 9時〜19時

10月22日(木) 9時〜19時

10月23日(金) 9時〜19時

10月24日(土) 休診【研修の為】

10月25日(日) 休診【研修の為】

10月26日(月) 9時〜19時

10月27日(火) 9時〜19時

10月28日(水) 9時〜19時

10月29日(木) 9時〜19時

10月30日(金) 9時〜19時

10月31日(土) 9時〜19時

 

11月1日(日) 9時〜19時

11月2日(月) 9時〜19時

11月3日(火・文化の日) 10時〜15時

11月4日(水) 9時〜19時

11月5日(木) 9時〜19時

11月6日(金) 9時〜19時

11月7日(土) 9時〜19時

11月8日(日) 休診

11月9日(月) 9時〜19時

11月10日(火) 9時〜19時

11月11日(水) 9時〜19時

11月12日(木) 9時〜19時

11月13日(金) 9時〜19時

11月14日(土) 9時〜19時

11月15日(日) 休診

11月16日(月) 9時〜19時

11月17日(火) 9時〜19時

11月18日(水) 9時〜19時

11月19日(木) 9時〜19時

11月20日(金) 9時〜19時

11月21日(土) 休診【研修の為】

11月22日(日) 休診【研修の為】

11月23日(月・勤労感謝の日) 10時〜15時

11月24日(火) 9時〜19時

11月25日(水) 9時〜19時

1月26日(木) 9時〜19時

11月27日(金) 9時〜19時

11月28日(土) 9時〜19時

11月29日(日) 休診

11月30日(月) 9時〜19時