Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

初めての痛み

2020年12月18日(金) 9時〜15時

 

おはようございます

さらに冷えて0.4℃

布団の外側の冷気ったらない

めっちゃ冷たい

夕方所用で出るんやけどな

f:id:tsuji-shinkyuin:20201218075637p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201218075645j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20201218075700j:image

昨日Renが夕方から左手の環指が曲げたら痛いと言い出した

体育か放課後遊んでる時か、その瞬間に気づかない程度だったとしても後で少し腫れる外力がかかったってことかな

全体をみて、指みて、当たり前の施術をして、曲がるけど痛い、で寝る

朝起きて痛くなければベスト、痛くても昨日より痛みの度合いや腫れがひいてたら御の字

「ちょっとは痛くないけど、まだ痛い」と半べそ

経験したことがない痛みと、体育でやってる跳び箱が6段?跳べるようになってきたらしく楽しい盛りだったからか

確かに学校で楽しいのは休み時間と体育らしいから、それをできないのは彼にとって嫌なんでしょうね

痛みを感じるたびに涙目

その涙目は指の痛みなのか、心の痛みなのか…両方やろな

ってことで、彼の中で私よりも絶対的な存在であるテーピングで、指のケアではなく心のケア

その瞬間、「痛いのがだいぶない」

そうですか、そりゃよかった…と今度は私が涙目

テーピング>施術>父

これが現実である

まあ、彼が私に身体のことを訴える時はほぼ「テープ貼ってくれ」なので、みてからしか貼りません

私の悔しいという感情を、テープでなんでも解決するわけではないということを知っておいてほしいという気持ちをカモフラージュしてるのかもしれませんが

様子をみる余裕がないとなと

 

にしても、昨日は茶碗持つときも痛みがあったのに、今朝は茶碗持ってた

「持ってるやん」って云うと「痛い」と云う

注目すると痛いけど、注目が他に向いていれば気にならない程度なので問題ないと思うで、と伝えても、彼にすれば痛いもんは痛い

しかも初めて経験する痛み

何でもかんでもその場で解決するわけではないと、いつか気づいてくれればいいな

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

12月19日(土) 休診【研修の為】

12月20日(日) 休診【研修の為】

12月21日(月) 9時〜19時

12月22日(火) 9時〜17時【研修の為】

12月23日(水) 9時〜19時

12月24日(木) 9時〜19時

12月25日(金) 9時〜19時

12月26日(土) 9時〜19時

12月27日(日) 休診

12月28日(月) 9時〜19時

12月29日(火) 9時〜19時

12月30日(水) 9時〜15時【研修の為】

12月31日(木) 未定

 

2021年

1月1日(金・元日) 休診

1月2日(土) 休診

1月3日(日) 休診

1月4日(月) 10時〜19時

1月5日(火) 10時〜19時

1月6日(水) 9時〜19時

1月7日(木) 9時〜19時

1月8日(金) 9時〜19時

1月9日(土) 9時〜19時

1月10日(日) 休診

1月11日(月・成人の日) 10時〜15時

1月12日(火) 9時〜19時

1月13日(水) 9時〜19時

1月14日(木) 9時〜19時

1月15日(金) 9時〜19時

1月16日(土) 9時〜19時

1月17日(日) 休診

1月18日(月) 9時〜19時

1月19日(火) 9時〜19時

1月20日(水) 9時〜19時

1月21日(木) 9時〜19時

1月22日(金) 9時〜19時

1月23日(土) 休診【研修の為】

1月24日(日) 休診【研修の為】

1月25日(月) 9時〜19時

1月26日(火) 9時〜19時

1月27日(水) 9時〜19時

1月28日(木) 9時〜19時

1月29日(金) 9時〜19時

1月30日(土) 9時〜19時

1月31日(日) 休診