Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

今、ここからはじまる

2021年2月1日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

今日は夕方から雨とのこと

明日の朝にはやむらしい

2月で12度予想で雨

雪もっかい降らんかな

f:id:tsuji-shinkyuin:20210201075516p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210201075526j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210201075544j:image

Renをまだ連れて行ってなくて本人も行きたかった場所の一つ、臨済宗相国寺派鹿苑寺

通称は金閣寺ですね

人が少ない場所、なおかつ運動を兼ねて自転車で行ける場所、そのあとに展開が広がるであろう方角に合うのがここでした

京都がなだらかな坂で北に向かうほどに上る事実に気づいたRen

実家を通り過ぎてちょっと行ったところなんですが、ヒーヒー言いながら到着

同時に時雨てくる

それでも輝きを放つ金色の舎利殿金閣

f:id:tsuji-shinkyuin:20210201075828j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210201080628j:image

松の間からその姿を見つけてテンション上がってましたが、時雨て表情ではわからない残念さ

これも経験ですね

雪の金閣寺もいいんですが、人出が多くなるでしょうからそれはまた世が落ち着いてから

桜が咲く頃にも…来年以降の楽しみにとっておくか

 

にしても日本史が苦手で試験が終わるごとに抜けていった詰め込み知識の残り滓しかない私

Renに質問されるたびに、立て看板やパンフレットを読んで伝える

なるほどそうなのかと、今更覚える

現地で学ぶ方が向いているのかもしれない

修学旅行は遊びやと思ってた私、やっぱり勿体無いことしてたな

 

金閣寺まで来てそのまま帰るわけもなく、あちこち寄って遊んで食べていつもの鴨川沿いから帰宅

慣れたはずの自転車が乗りにくそうなRenの後ろ姿を見て、「ああ、背が伸びたからか」と行きのヒーヒーが納得

ほんの2センチに満たないけどサドルを上げたら「軽い!」

ごめん遅くて

以前もタイヤの空気を確認すること、ちゃんと入れて走ることをしたら軽くなったのと、わずかな段差で跳ねることは経験済み

空気入れようとキャップ外そうとしたら回すところ間違えて空気抜けたのも経験

あの焦ってオロオロしたところをお見せできないのが残念

今回はサドルの高さ

高さや未知は怖いけど、楽しさも面白しさもある

どう転ぶかはとりあえずやってから

 

子どもと向き合うと、大人の汚いところを認めることも含まれる

目を逸らしたり隠してきたツケ

甘んじて受けよう

そして今、ここから一緒に始めればいいや

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

2月2日(火) 9時〜19時

2月3日(水) 9時〜19時

2月4日(木) 9時〜19時

2月5日(金) 9時〜19時

2月6日(土) 9時〜19時

2月7日(日) 休診

2月8日(月) 9時〜19時

2月9日(火) 9時〜19時

2月10日(水) 9時〜19時

2月11日(木・建国記念日) 10時〜15時

2月12日(金) 9時〜19時

2月13日(土) 9時〜19時

2月14日(日) 休診

2月15日(月) 9時〜19時

2月16日(火) 9時〜17時【研修の為】

2月17日(水) 9時〜19時

2月18日(木) 9時〜19時

2月19日(金) 9時〜19時

2月20日(土) 休診【研修の為】

2月21日(日) 休診【研修の為】

2月22日(月) 9時〜19時

2月23日(火・天皇誕生日) 10時〜15時

2月24日(水) 9時〜19時

2月25日(木) 9時〜19時

2月26日(金) 9時〜19時

2月27日(土) 9時〜19時

2月28日(日) 休診

 

3月1日(月) 9時〜19時

3月2日(火) 9時〜19時

3月3日(水) 9時〜19時

3月4日(木) 9時〜19時

3月5日(金) 9時〜19時

3月6日(土) 9時〜19時

3月7日(日) 休診