Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ステップ5にいくために

2021年2月2日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

雨は止んだかな?

このまま晴れていくのかな?

f:id:tsuji-shinkyuin:20210202080808p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210202080816j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210202080825j:image

昨夜?今朝?びっくりした記事

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/493163

京都の醍醐寺が宇宙に寺院を開設するという

寺院建立というわけではないが、"そら"に手をあはせることになるんやな

 

先日、ミシマ社の「こどもとおとなのウィンタースクール2021」で平尾剛さんの講座を受けた

https://mishimasha-books.shop/items/5feb2bfbf0b1084b027fcc5b

アーカイブ配信が購入できるそうです、他にも魅力的な講座があるので是非)

画面越しで受けたというのが正しいかはわかんないけど

前半の肩甲骨や股関節を動かそうという話は当たり前で、でもその当たり前と思っていることが現代の日常からいかにかけ離れているかを知ることができた

平尾さんが動かれる際の身体の位置関係が自覚無自覚はわかりませんが流石で、できる人ってのはちゃんとやってるんだなと

他の参加者が見えないからなんともいえませんが、どれだけの人が気付いてるのか見たかったな

 

後半の【動きが身につくまでの5ステップ】は面白かった

1から順にステップを踏む人もいれば、いきなり4まで進む人もいる

でもステップ2の工夫をするというのを飛び越してしまうと…というのが特に面白い

私の「とりあえず身体に訊いてみよ」という講座は平尾さんのいうところのステップ1.5の内容かな

身体の構造機能に沿うので、分解して部分に分けているようで、実はちょっとした注目の仕方で全身が一つであるということを確認できる…と思います…たぶん…

 

できないことに直面すると、できることまで戻るというか、できることまでから始める

そのためにはどこからできないかを日常の中で自覚すること

このできなささの手前はできる

平尾さんのいうところのステップ5「いつでもどこでもできる」にあたるかな

実はステップ4だったりするのに、ステップ5と勘違いしていることがあるかもしれないと、ふと思った

 

昨日からプロ野球が今シーズンに向けてキャンプインした

一日中練習するこの時期だけでステップ5に至ることはないだろうが、できなささとできるコツを掴み、シーズンで発揮してもらいたい

テレビ越しになるだろうが、プロの業を魅せてほしい

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

2月3日(水) 9時〜19時

2月4日(木) 9時〜19時

2月5日(金) 9時〜19時

2月6日(土) 9時〜19時

2月7日(日) 休診

2月8日(月) 9時〜19時

2月9日(火) 9時〜19時

2月10日(水) 9時〜19時

2月11日(木・建国記念日) 10時〜15時

2月12日(金) 9時〜19時

2月13日(土) 9時〜19時

2月14日(日) 休診

2月15日(月) 9時〜19時

2月16日(火) 9時〜17時【研修の為】

2月17日(水) 9時〜19時

2月18日(木) 9時〜19時

2月19日(金) 9時〜19時

2月20日(土) 休診【研修の為】

2月21日(日) 休診【研修の為】

2月22日(月) 9時〜19時

2月23日(火・天皇誕生日) 10時〜15時

2月24日(水) 9時〜19時

2月25日(木) 9時〜19時

2月26日(金) 9時〜19時

2月27日(土) 9時〜19時

2月28日(日) 休診

 

3月1日(月) 9時〜19時

3月2日(火) 9時〜19時

3月3日(水) 9時〜19時

3月4日(木) 9時〜19時

3月5日(金) 9時〜19時

3月6日(土) 9時〜19時

3月7日(日) 休診