Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

明日、明後日は休診です

2024年5月4日(土) 10時〜15時

 

おはようございます

天気がいいし外に出ている人がより多くあちこち混んでますね

駐車場問題があるようです

日常を過ごしている人にとってはちょっと手間かもしれないゴールデンウィークかも

f:id:tsuji-shinkyuin:20240504092915p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240504092933j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20240504092940j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡(GW福岡)は橙・平常通りは黒・未定は緑)

 

受傷447日目

Renは昨日からKちゃんの実家へ

日帰りの予定がお泊まり

予想通りです

猫に触れる機会があるのですが、多分猫アレルギーがある

猫を触った手で自分の目に触れたら痒くなってしまうらしいので

市販の小児用点眼薬でおさまるようなので軽度と思いますが

まあこれが一生のものなのか、成長とともに薄まり無くなるのか

経過観察で追いかけるしかないですな

 

昨日は急患が1人

ご紹介で、今後症状が悪化するようなら手術の可能性を示唆された新患が1人

どちらの方も経過観察したいのであと2〜3回は来ていただくことになりました

 

医の東西は両極端に語られることが多いけど、よくよく話をお聞きしていると全くそんなことはなく

目的は違わない

ただそこに至る入り口、道程、伝える言葉、が異なるので両極端に見えるだけ

 

あ、もう一点気になることがある

専門、守備範囲が細かくなればなるほど、そうですね

たとえば、富士山の5合目まで車で行ってそこから登山するようなもので、1合目から5合目までの情報が端折られていることがある

私の場合、むしろその1合目の前

どんな装備をして登るかというところから始まっている

だから見解の相違と思われるけど、それに至ることを(今私ができる範囲で)丁寧に追いかけているだけ

霞のかかった曖昧な頂上や5合目以下ではなく、稜線くっきりの山全体、頂上を目指せる感じ

といってもその過程では樹海のようなところもあるので、その都度来た道を戻って確認します

 

とまあなんやようわからん例えですんません

余計にややしくした気がするのでここで終わり

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!