Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

甘えすぎてた

2021年2月4日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

今朝も空気が冷たくて起きましたが、4時

ラジオ聴きながらうつらうつらしてたら5時半、気づけば6時半

調子に乗ってしまう朝な気がするので、いつもより一呼吸おこう

f:id:tsuji-shinkyuin:20210204081134p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210204081144j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210204081153j:image

昨夜は鶏ムネ肉を入れて醤油ベースのご飯を炊いた

ちょっと水分量が多くなってしまいべちゃっとしてしまったが、それなりに美味かった

ただ味付玉子がちょっと醤油辛くなってしまい喉渇く

うん、もうちょい味付けの研究しよう

ちゃんと計量

パティシエ鍼灸師のS.YAMAMOTOから「料理は科学(化学?)」と云われてた

その上で匙加減

 

基本、前提、そもそもをすっ飛ばしてうまくできたとしても、それはまぐれあたり

プロは一定以上の再現性がなければならない(何をもって再現(性)とするかはさまざまあると思いますが)

それは道理を理解してこそ、しようとし続けることが、匙加減を知ることができる

逆に、匙加減がいつの間にか道理になっている事もあるが、私は順を追わないとできないので

まぐれあたりの連続でここまできていたことを自覚しなければ、アマチュアにもなれない

自覚のなさが好転して出逢いに恵まれているのもあったけど、いつまでも甘えているわけにはいかない

 

目的と手段を混同しないこと

 

ここに立ち返れば、今何をしたか、何をしようとしていたか、整理ができる

施術も講座でお伝えしていることも手段の一つですから

何を選択するかは当事者であるあなたです

だからこそ、選んでもらえた時のために当たり前を問いながら当たり前にできるように

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

2月5日(金) 9時〜19時

2月6日(土) 9時〜19時

2月7日(日) 休診

2月8日(月) 9時〜19時

2月9日(火) 9時〜19時

2月10日(水) 9時〜19時

2月11日(木・建国記念日) 10時〜15時

2月12日(金) 9時〜19時

2月13日(土) 9時〜19時

2月14日(日) 休診

2月15日(月) 9時〜19時

2月16日(火) 9時〜17時【研修の為】

2月17日(水) 9時〜19時

2月18日(木) 9時〜19時

2月19日(金) 9時〜19時

2月20日(土) 休診【研修の為】

2月21日(日) 休診【研修の為】

2月22日(月) 9時〜19時

2月23日(火・天皇誕生日) 10時〜15時

2月24日(水) 9時〜19時

2月25日(木) 9時〜19時

2月26日(金) 9時〜19時

2月27日(土) 9時〜19時

2月28日(日) 休診

 

3月1日(月) 9時〜19時

3月2日(火) 9時〜19時

3月3日(水) 9時〜19時

3月4日(木) 9時〜19時

3月5日(金) 9時〜19時

3月6日(土) 9時〜19時

3月7日(日) 休診