Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

意識することは悪いことではない

2021年2月3日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

風が冷たい次の日は気温が下がるのか?

今朝は冷たい

f:id:tsuji-shinkyuin:20210203080806p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210203080816j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210203080825j:image

「幸福とはなにか」というシンポジウムの案内をいただいたことがある。とっさに思いついた答えは、「幸福について考えずにすんでいるということ」。

身体についても、よく似たことがいえる。身体というのは、意識されないときがいちばんよく働いているからだ。

たとえば胃。胃は、それがうまく機能しなくなってはじめてその存在が意識される。胃がちゃんと働いているときは、胃の存在は意識から消えている。同じように、指を骨折して使えなくなると、別の指をふだんとは違った仕方で補助的に使わなければならず、さてどう動かしたらいいかと考えはじめると、とたんに身体のすべての動きがぎくしゃくして、物を掴んだり挟んだりするのが、こんなにむずかしいものかとため息をつくことになる。

身体についていろいろ思いをめぐらす、過剰なくらい意識するというのは、だからあまりいい徴候ではない。身体を意識するというのは、わたしたちと世界のあいだの関係がぎくしゃくしだしているしるしだからだ。

___鷲田清一【悲鳴をあげる身体】(PHP新書)23〜24項___

お腹いっぱい食べたら胃が在ることを自覚する

そんなにいい働きができないということでもあるが、やはり好きな物を腹一杯食べるのはそれ以上に豊かなこともある

というのを踏まえて施術のあとは特に「食べ過ぎ、呑み過ぎ、入浴は"できるだけ"お控えください」とお伝えしている

 

身体を意識することが悪いことと云いたいのではない

身体に意識が向いてしまうことを起点として、身体ってどうなってるんだろうという問いに転じればいいなと思う?願う?

施術も講座もそこをお伝えしている…と私は思ってるけど押し付けてたらごめんなさい

 

私の場合、昨年10月に左手の示指基節部を負傷して腱断裂を縫合するという手術を受けました

今現在も曲がりきっていないし、伸びきらない

f:id:tsuji-shinkyuin:20210203092424j:image

日によってはさらに曲げにくい日もある

拇指や他の部位が代償をしているから一見すると負傷していないように思うが、他のところにきっちり負担は出ている

でも実は根深い施術の癖の上書きのとっかかりが掴めたことも事実

曲がらない、伸びないことを意識というか自覚をすることで、ことに注目する際の身体全体が見え隠れするようになった

以前は、全く見えていなかったし、あることも知らなかった

指摘されて初めて見えるも、それは能動的ではなく受動的なのでムーディー勝山

右から受けたのに左に流してしまう

 

身体に意識が生まれるのは悪いことではない

ただそこからどういう問いに転じるか

自身に起こっていることは確かに自分の外側に起因することはある

でもそれは自分の内側にもあるということ

どっちかだけではない、両方

ちなみに、自分の内側というの恒常性・構造機能のことですよ

 

施術や講座でお伝えしていることは、そいうことを整理する手がかりのようなものです

施術したからよくなったのではなく、施術を受けたことでそもそもの身体に近づいた、そのきっかけを得たという程度です

施術だけじゃなくいろんな方法がありますが、それはその方法が良いのではなく、それを受け取れる身体であったこと

逆をいえば、その方法が悪かったのではなく、それを受け取れる身体(頭?思考?概念?)ではなかったということ

まあ悪いと感じたら手放せばいいんですけどね

一度良いという感じたことはなかなか難しいかもしれませんが

 

とりあえず、症状など身体の存在が意識?自覚?されたとしても、これぐらいは大丈夫、日にち薬と受け流していいか、これは時間置いたらあかんやつと他者を頼るか判断できるぐらいの恒常性が機能している身体を目指しましょ

お手伝いしますんで

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

2月4日(木) 9時〜19時

2月5日(金) 9時〜19時

2月6日(土) 9時〜19時

2月7日(日) 休診

2月8日(月) 9時〜19時

2月9日(火) 9時〜19時

2月10日(水) 9時〜19時

2月11日(木・建国記念日) 10時〜15時

2月12日(金) 9時〜19時

2月13日(土) 9時〜19時

2月14日(日) 休診

2月15日(月) 9時〜19時

2月16日(火) 9時〜17時【研修の為】

2月17日(水) 9時〜19時

2月18日(木) 9時〜19時

2月19日(金) 9時〜19時

2月20日(土) 休診【研修の為】

2月21日(日) 休診【研修の為】

2月22日(月) 9時〜19時

2月23日(火・天皇誕生日) 10時〜15時

2月24日(水) 9時〜19時

2月25日(木) 9時〜19時

2月26日(金) 9時〜19時

2月27日(土) 9時〜19時

2月28日(日) 休診

 

3月1日(月) 9時〜19時

3月2日(火) 9時〜19時

3月3日(水) 9時〜19時

3月4日(木) 9時〜19時

3月5日(金) 9時〜19時

3月6日(土) 9時〜19時

3月7日(日) 休診