Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

仕切り直し

2023年3月14日(火) 9時・13時〜19時

 

おはようございます

雨で気温がぐっと下がった朝

空気の冷たさが気持ちいいとも思えるほどに季節が移り変わっています

f:id:tsuji-shinkyuin:20230314074033p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230314074042j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230314074049j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

f:id:tsuji-shinkyuin:20230314074244j:image

ギプスが外れた、取れた、、、のですが

f:id:tsuji-shinkyuin:20230314074322j:image

病院と装具会社の連絡?連携?がうまくできておらず

外したギプスをテープで再び留めての装着となりました

本日もう一度、病院にて装具に交換となります

それでも、約3週間ぶりにギプスが取れて肌に触れることができました

手術痕と覆われていたところと、それなりの質感になっておりましたので、早速ベビーワセリンを塗る

少しすると膝が疼くように感じたらしい

身体が表皮の潤いで変化し続けていることに気づいたのかもしれませんね

 

いきなり大きな変化は起きない

もしそう感じたなら、それまでの変化に気づかなかっただけ

無自覚ともいうけど、悪いもんじゃないしお気になさらず

無自覚なことをどれだけ意識してみても、抑、身体として成り立っていなければミイラ取りがミイラになるようなもの

意識せずとも自覚できる身体

すなわち身体の抑、恒常性・構造・機能が成り立っていること

私がやっている施術はそこを問うことしかやってません

 

昨夜もRenの運動する前に施術で成り立っているか問う

無闇矢鱈にやって、できないことばかりで運動したくなくなっては元も子もない

施術のあとに運動

f:id:tsuji-shinkyuin:20230314080543j:image

手にボールを持って注目する場所が増えても、左の股関節伸展ができる

情報、タスクが増えてもその運動ができるかどうか

徐々にではあるけど、日常は何も考えていないようで身体が常にやっていること

こうして態々となると、日常ではないけれど

で、昨夜はここまでできた

f:id:tsuji-shinkyuin:20230314080959j:image

両手両脚全部が浮かせられた

左脚だけとなると、右脚で踏ん張れば上がる

代償運動というやつです

なので、代償運動が起こりにくい運動をする

まあ日常にはほど遠いのはわかってます

ちょっとずつ

ひとつずつ

f:id:tsuji-shinkyuin:20230314081334j:image

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!