Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

遊びがリハビリ

2023年5月11日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

ええ天気で洗濯物がよく乾く

布団もふかふかです

f:id:tsuji-shinkyuin:20230511073221p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230511073229j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230511073236j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

GWのお知らせ

5月11日(木) 9時〜19時

5月12日(金) 9時〜19時

5月13日(土) 9時〜13時30分

5月14日(日) 休診

 

装具58日目(受傷86日目)

f:id:tsuji-shinkyuin:20230511073335j:image

昨日は下校後に公園に遊びに行って帰ってくるなり「結構走れたと思う!」と言ってきた

歩くのもままならないけど走れたのはすごいなと思いつつ、滑らかに膝が動いている感じはしない

Renなりに変化をしていることを実感しているのなら、ひとまずよし

 

久しぶりに寝癖

f:id:tsuji-shinkyuin:20230511073851j:image

髪乾かさんと寝ると爆発する人

乾かしゃええのに、恥ずかしいんなら

 

はてさて

季節柄、気温の上がり下がりに身体がついていっていない人がちらほら

日頃の運動負荷が小さい(息や心拍が上がるようなこと)のと、日常の便利さで季節の暑さ寒さに慣れずとも過ごせることが、逆にこういう身体になっている

不調があることは日頃の表れなので辛さを伴うが、省みる機会でもあります

施術の際にこのことを伝えると「運動なぁ・・・」とおっしゃる方が多いです

自覚されているのはわかりますから、強く云うことはありませんが、

  • 1日に1回以上
  • 1分でも30秒でも、なんなら10秒でも構わないので
  • エア縄跳びでいいから
  • テンポ良く同じ高さで跳んでください

※踵は着かないでね

 

跳べない方は跳ばずとも息や心拍が上がる運動がありますのでお訊きください

言葉で伝えるのは難しいので、施術の際や近くにお越しの際にお願いします

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!