Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

主語

2023年5月22日(月) 12時〜19時

 

おはようございます

ええ天気の週末から雨予報の今日、明日

気温下がるかな

f:id:tsuji-shinkyuin:20230522073006p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230522073014j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230522073024j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤・短縮は青・ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

装具68日目(受傷96日目)

私がうどんを食べたくなったので五条通五条坂?の讃式まで散歩かねて

f:id:tsuji-shinkyuin:20230522073309j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230522073317j:image

Renも私も前回と同じものを注文してた

海老天ざるうどん

ちく玉天ぶっかけ(冷)

温よりもうどんの弾力を味わいました

道中にお菓子屋さんがあるので駄菓子を購入

f:id:tsuji-shinkyuin:20230522073610j:image

昼から遊びに来た同級生と2人で食べきったらしいけど

流石に食い過ぎやろ

 

同級生が帰ってからまたしても寝てました

f:id:tsuji-shinkyuin:20230522074338j:image

左膝がまっだまだ曲がらんので寝相もこんな感じに

多少は膨らみましたが、それでもまだまだ

今日はこれから病院です

装具外す予定です

私の中では骨棘がどうなっているかの確認です

 

はてさて

G7が広島で行われましたが、ラジオやテレビ報道を聴いてるとなんかおかしい

何がおかしいのかわからんまま時が進んでた

今朝ふとおかしさに気づいた

核兵器の廃絶云々は当たり前で、でもそれ以前に、抑、戦争したらあかんやろ

なのに核(兵器)がどうのこうのしか聞こえてこない

「広島が復興したように我々も…」というのはわかるけども、そうじゃない

復興しなければならないのは戦争があったからで、戦争がなければその必要はない

自国に対しての発言だろうが、相手国にもそれはあるのに自国の被害だけを訴える

なんの番組か忘れましたが、こういう場に出てくる国の代表は第三者的な立場でしか物を言わないと

当事者であればそういう言葉、提案、行動にはならないと

広島の原爆資料館は、核兵器の恐ろしさだけを伝えたいのではない

戦争が何を招き、どういうことが起こり、その中で核兵器を使ったことでさらに何が起こったか、を伝えている

主語は核(兵器)ではなく、戦争です

にもかかわらず、日本の代表や報道が核(兵器)を主語にしていることがおかしさやったんや

核を主語にしている限り、戦争はなくならんし、極端かもしれないが、政治を担う者も、報道も、戦争に加担することを望んでいるのか?と思ってしまう

今一度、問うてほしい

あなたが無くしたいのは、核(兵器)なのか、核を含む戦争なのか

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!