Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

陶器のカップ?透明のコップ?

2019年7月2日(火) 休診

 

おはようございます

第1火曜日で休診ですが、緊急対応はさせていただきますので、お電話ください。

 

昨日の昼にも書きましたが、明日(2019/07/03)より来院された方のみガレージをお使いいただけます。

ただ、自転車があるのと、今後ずっと使用できるわけではない、という2点だけご理解いただければ幸いです。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190702073201p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190702073210j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190702073215j:image

降り続く雨によって被害が出ています。

ジメジメしているとはいえ、雨が降って気温が下がるというのはありがたい。

昨年は雨が少なかったのもありますが、雨が降っても気温が下がらない量でしたから。

でも被害が出るほど降り続かなくても…と、欲が出てしまう。

 

私は師匠がいたので師匠がある意味で基準になっている。

あ、学ぶこと、のですよ。

師匠は右も左もわからない私に「手品のようなタネはない」と全てを見せてくれました。

それは誰が来ても、さじ加減はあったとしても隠すことをしない人です。

それが当たり前で学んできた私はそうであるのが当たり前だと思っていますが、周りではそうではないことがあると同期から聞いた時に驚いた。

スタッフとして働き始めたけど、カーテンの中で、さらに手元を見せないようにタオルまでかけて隠す人がいる、と。

 

で、先日も書いた「BLUE GIANT SUPREME」vol.8に出てきた話。

透明のグラスと陶器のカップ

中身が見えるのと見えないのと。

登場人物の状態を客観的に表現しているシーンなんですが、師匠のことや私がご指導いただいている方々のことと、先ほどの同期の話を思い出した。

 

時に奇跡的に語られることの多い身体ですが、そこには偶然も必然もない、恒常性があるだけ。

ただその解明や言葉が追いついていないので、奇跡という代名詞を用いているのかもしれない。

もしかすると解明されていないからこそオリジナルと称した方法論が多く出てくるのかもしれないが、それはそれだけいろんな視点で捉えられるということでもあるので、可能性としても広がっていく。

しかし、身体は中身が見えない陶器のカップであり、透明のコップでもある。

見えないところがあるからこそ、ないことにせず、でも奇跡的にせず、ただそれを受け取ること。

(整体 だるま堂の中西さんの言葉を拝借)

 

講座でも出典元やきっかけになったことをお伝えしていますが、それも師匠がそうだったから。

オリジナルというものほど、すでに何処かで誰かがやっていることと思ってます。

記憶は都合よく改編できますから。

遡れば、だいたい出典元があり、そこからその人にとって良い部分と悪い部分を選り分けたものです。

そういう意味では「オリジナル」ですよ。

 

なんだか着地点が見えないのでここで終わり。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

つじ鍼灸

京都市下京区若宮町477−1

075−205−2618

 

7月3日(水) 9時〜19時

7月4日(木) 9時〜19時

7月5日(金) 9時〜19時

7月6日(土) 9時〜19時

7月7日(日) 9時〜19時

7月8日(月) 9時〜19時

7月9日(火) 9時〜19時

7月10日(水) 9時〜19時

7月11日(木) 9時〜19時

7月12日(金) 9時〜19時

7月13日(土) 9時〜19時

7月14日(日) 9時〜19時

7月15日(月) 9時〜19時

7月16日(火) 9時〜19時

7月17日(水) 9時〜19時

7月18日(木) 9時〜19時

7月19日(金) 9時〜19時

7月20日(土) 休診【研修の為】

7月21日(日) 休診【研修の為】

7月22日(月) 9時〜19時

7月23日(火) 9時〜19時

7月24日(水) 9時〜19時

7月25日(木) 9時〜19時

7月26日(金) 9時〜19時

7月27日(土) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月28日(日) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月29日(月) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

7月30日(火) 9時〜19時

7月31日(水) 9時〜19時

 

8月10日(土) 休診【ヒモトレfestivalの為】

8月11日(日・山の日) 休診【ヒモトレfestivalの為】

8月12日(月・振替休日) 10時〜15時

8月13日(火) 9時〜19時

8月14日(水) 9時〜19時

8月15日(木) 9時〜19時

8月16日(金) 9時〜15時【五山の送り火の為】

8月17日(土) 9時〜19時

8月18日(日) 休診

8月19日(月) 9時〜19時

8月20日(火) 9時〜19時

8月21日(水) 9時〜19時

8月22日(木) 9時〜19時

8月23日(金) 9時〜19時

8月24日(土) 休診【研修の為】

8月25日(日) 休診【研修の為】