Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

平和と台風と甲子園と

2019年8月6日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

広島に原子爆弾が投下された日

黙祷をし、二度とこのようなことが起こらないよう誓う

 

そんな式典を中継しない民放と県知事の挨拶の途中で中継を切る国営放送。

時が経つにつれ、被爆者や体験者が減っていくのに、どうやって後世に伝え続けるのか。

先頭切ってすべきであるメディアがそれをしないのはなぜなんでしょう。

どのチャンネルに合わせても式典を中継しているぐらいできないものかと思う。

修学旅行も広島と長崎に行った私は戦争を経験していないけどその悲惨さを記憶している。

塀や地面に遺った人影は、生涯忘れることはない。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190806084700j:image

台風8号が九州に上陸し、今まさに記念式典が執り行われている広島でも雨が降っている。

被害がないことを願うことしかできない。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190806084823p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190806084829j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190806084835j:image

私が何かをするたびに「なにしてんの」と興味なのかわからないが訊いてくるRenさん。

何歳になったとしてもこの他者に訊く、ということを忘れないでほしい。

訊く側はもちろん、訊かれた側にとってもそれと向き合う機会となるので大切なことなんです。

「なぜ」を繰り返すことで観えてくることは終わりがないかもしれないし、つまるところ自身の問題として向き合わざるを得ないことが多いから辛いと感じることもある。

同時に楽しさもあるので、辛いばかりではない。

 

さて、こうして書いているうちに第101回全国高校野球選手権大会の開会式が始まりました。

毎年何かと物議が起こるのですが、生徒はただ懸命に野球をしているだけ。

選手の前に生徒ですから、大人がきちんと守ってあげてください。

彼は日々、「なぜ」を突き詰めて甲子園での優勝を目指しているのですから。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

8月7日(水) 9時〜19時

8月8日(木) 9時〜19時

8月9日(金)9時〜19時

8月10日(土) 休診【ヒモトレfestivalの為】

8月11日(日・山の日) 休診【ヒモトレfestivalの為】http://himotore-fess.peatix.com/

8月12日(月・振替休日) 10時〜15時

8月13日(火) 9時〜17時【研修の為】

8月14日(水) 9時〜16時

8月15日(木) 9時〜17時

8月16日(金) 9時〜17時

8月17日(土) 9時〜16時

8月18日(日) 休診 

8月19日(月) 9時〜19時

8月20日(火) 9時〜19時

8月21日(水) 9時〜19時

8月22日(木) 9時〜13時【私用の為】

8月23日(金) 9時〜19時

8月24日(土) 休診【研修の為】

8月25日(日) 休診【研修の為】http://tcacademy.jp/blog-entry-611.html

8月26日(月) 9時〜19時

8月27日(火) 9時のみ【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

8月28日(水) 9時〜19時

8月29日(木) 9時〜19時

8月30日(金) 9時〜19時

8月31日(土) 9時〜19時

 

9月1日(日) 休診

9月2日(月) 9時〜19時

9月3日(火) 9時〜19時

9月4日(水) 9時〜19時

9月5日(木) 9時〜19時

9月6日(金) 9時〜19時

9月7日(土) 9時〜19時

9月8日(日) 休診

9月9日(月) 9時〜19時

9月10日(火) 9時〜19時

9月11日(水) 9時〜19時

9月12日(木) 9時〜19時

9月13日(金) 9時〜19時

9月14日(土) 9時〜19時

9月15日(日) 9時〜19時

9月16日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月17日(火) 9時〜19時

9月18日(水) 9時〜19時

9月19日(木) 9時〜19時

9月20日(金) 9時〜19時

9月21日(土) 9時〜13時【研修の為】

9月22日(日) 休診