Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

古いだの新しいだののその前に

2019年8月7日(水)

 

おはようございます

週末に東京なのですが、台風の動向が心配でしかない。

はてさてどうなるか…すんなり帰ってこれればいいんですけどね。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190807075106j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190807075114p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190807075121j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190807075128j:image

昨日から開幕した全国高校野球選手権大会、本日は関西勢が、しかも大阪代表の履正社高校が出場するということもあり、朝5時ごろのラジオを聴いていたらすでに観覧席を求めて並んでいるという話が。

インターハイもこれぐらいの注目があってほしいと思う反面、それはそれで運営が大変で、すると生徒が余計なことを強いられることになるので複雑です。

なんせ地元の高校生はボランティアに駆り出されるんですから。

京都で毎年行われている全国高校駅伝京都マラソン全国女子駅伝など、高校や大学の陸上部員や地域の体育振興員がボランティアしてます。

ボランティアはさせられることではなく、自らそうしたいと思えるような運営や大会が執り行われることを願います。

選手ファーストというのは同時に関わる人全てが横並びにいるということですから(もしかすると半歩後ろで)。

と、私は思います。

 

にしてもすでに気温が30度を超えてますから、大会進行を真剣に考えないといつか熱中症で死者が出るんじゃないかと考えてしまう。

サッカーのようにサイドラインなどの外側に給水ボトルが置いてあるということはないですから、攻守交代にならないと給水できない。

途中に給水となると、外野はベンチを往復しなければならないということですから、それで体力消耗する。

となれば、控え部員やベンチ入りマネージャーの枠を増やし、給水を外野まで届けるということをしてもらったほうがいいのではないか。

これはアメフトやラグビーの現場を見ていて感じたことです。

スタッフやトレーナーが選手のところへボトルを運ぶ。

選手の余計な体力を消耗させないと同時に、あのグラウンドに選手ではないにしても立てる高揚というのは堪らんです。

それに、審判員の方にも給水ボトルを届けることも兼ねることができるので、際どいプレーの判断をする上でも重要だと思います。

 

他者から学ぶというのは、スポーツ現場においては他競技から学ぶことも少なくはないと思います。

といっても、関わったことがないから好き勝手言えるというのが私ですから、「なにいうてんねん」と思う方もおられるでしょう。

当然だと思います。

ですが私がこう言うのは、我が子がもしかしたらその世界に飛び込む可能性があるからです。

なにより、施術を受けに来てくれている学生や保護者を知っているから、言わずにはいられません。

 

当たり前を疑うことで当たり前が観えてくる。

 

何万年、何千万年のヒトと現代人との身体にさほど違いがないのに未だ解明されないことがあるのですから、当たり前が未来の当たり前ではないとなることなんて多々あります。

その中で観えてくることが当たり前として立ち上がってくるが、今それは当たり前と問うこと。

そして未来に受け渡し、問い続けてもらう。

今、私が主人公であっても、それは流れの中の一部ということを忘れてはならない。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

8月7日(水) 9時〜19時

8月8日(木) 9時〜19時

8月9日(金)9時〜19時

8月10日(土) 休診【ヒモトレfestivalの為】

8月11日(日・山の日) 休診【ヒモトレfestivalの為】http://himotore-fess.peatix.com/

8月12日(月・振替休日) 10時〜15時

8月13日(火) 9時〜17時【研修の為】

8月14日(水) 9時〜16時

8月15日(木) 9時〜17時

8月16日(金) 9時〜17時【五山の送り火

8月17日(土) 9時〜16時

8月18日(日) 休診 

8月19日(月) 9時〜19時

8月20日(火) 9時〜19時

8月21日(水) 9時〜19時

8月22日(木) 9時〜13時【私用の為】

8月23日(金) 9時〜19時

8月24日(土) 休診【研修の為】

8月25日(日) 休診【研修の為】http://tcacademy.jp/blog-entry-611.html

8月26日(月) 9時〜19時

8月27日(火) 9時のみ【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

8月28日(水) 9時〜19時

8月29日(木) 9時〜19時

8月30日(金) 9時〜19時

8月31日(土) 9時〜19時

 

9月1日(日) 休診

9月2日(月) 9時〜19時

9月3日(火) 9時〜19時

9月4日(水) 9時〜19時

9月5日(木) 9時〜19時

9月6日(金) 9時〜19時

9月7日(土) 9時〜19時

9月8日(日) 休診

9月9日(月) 9時〜19時

9月10日(火) 9時〜19時

9月11日(水) 9時〜19時

9月12日(木) 9時〜19時

9月13日(金) 9時〜19時

9月14日(土) 9時〜19時

9月15日(日) 9時〜19時

9月16日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月17日(火) 9時〜19時

9月18日(水) 9時〜19時

9月19日(木) 9時〜19時

9月20日(金) 9時〜19時

9月21日(土) 9時〜13時【研修の為】

9月22日(日) 休診