Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

何を以って良し悪しとするのか

2019年8月15日(木) 9時〜17時

 

おはようございます

台風10号はまもなく四国に上陸か?という状況。

自転車並みの速度とは聞いておりますが、どうなるでしょう。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190815091244j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190815091250p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190815091259j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190815091305j:image

74回目の終戦の日は台風です。

さすがに高校野球は中止。

時代が令和になり、現天皇陛下が初めて迎える日でもある。

どんなお言葉で語られるのか、そして政治家はどんな言葉を持って向き合っているのか、私の中で年々聴く耳を持つようになっている。

政治経済の授業が苦手やったのに…(得意な教科がほぼなかったけど)。

 

小倉ヒラク氏の「発酵文化人類学」(木楽舎)にも書いてありますが、発酵と腐敗の違いってご存知ですか。

私はよう知りませんでしたが、そんなに難しく考えなくてもそのままで良かったと思うと同時に、色んなことにも転用できる言葉だと感じました。

 

発酵→人間に「有用」な微生物が働いている過程

腐敗→人間に「有害」な微生物が働いている過程

 

しかし、地球上には微生物が人間に関係なく存在してている。

有用か有害かなんてのは人間の都合であって微生物はただ存在しているだけ。

それを生かすも殺すも人間の経験と知恵次第。

 

常在菌が人の皮膚には存在し共生しているが、人間の体調や傷口でその均衡が変わり、有害に至らない菌がその存在を存分に発揮し、人間に牙を剥くことがある。

結局は我々人間がどうあるかが問われていることであり、微生物に悪意はなく(あるかもしれませんが…)、微生物を目の敵にすることは建設的ではないと感じます。

 

近年、熟成肉が美味しいと軒並み店舗展開しているお肉業界。

熟成というのはどこか魅力的な魅惑的な言葉のように感じますが、要は腐る寸前、発酵と腐敗の間の旨み成分が多い時期に食すというもの。

管理が大変だから高値になるんでしょうね。

すると今度はお魚業界が、獲れたてよりも数日置いた方が美味い!と言い出す。

チーズでもブルーチーズはこの代表ですね。

日本なら糠床や酒、味醂、酢、味噌、醤油、干物なんかも保存性や旨みを微生物や気候風土の関係性を経験と知恵で生み出してきたもの。

 

嗜好はあれど、良い悪いという対極で語ることがどれほどのことを見逃し、見失っているか。

どこまで想像できるかも大切な要素だと思うし、実体験も大切である。

しかし実体験というのは良くも悪くも視野を狭めてしまうことがある。

だからこそ、それぞれの立場で深めていき、同業他者や他業者と共有していくことが、これまでを問い直し、今をよりよくし、これからに繋がっていくんではないかと思う。

私にできることが限られているからこそ、常在菌のように他者と共生していければ幸いです。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

8月16日(金) 9時〜17時【五山の送り火

8月17日(土) 9時〜16時

8月18日(日) 休診 

8月19日(月) 9時〜19時

8月20日(火) 9時〜19時

8月21日(水) 9時〜19時

8月22日(木) 9時〜13時【私用の為】

8月23日(金) 9時〜19時

8月24日(土) 休診【研修の為】

8月25日(日) 休診【研修の為】http://tcacademy.jp/blog-entry-611.html

8月26日(月) 9時〜19時

8月27日(火) 9時のみ【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

8月28日(水) 9時〜19時

8月29日(木) 9時〜19時

8月30日(金) 9時〜19時

8月31日(土) 9時〜19時

 

9月1日(日) 休診

9月2日(月) 9時〜19時

9月3日(火) 9時〜19時

9月4日(水) 9時〜19時

9月5日(木) 9時〜19時

9月6日(金) 9時〜19時

9月7日(土) 9時〜19時

9月8日(日) 休診

9月9日(月) 9時〜19時

9月10日(火) 9時〜19時

9月11日(水) 9時〜19時

9月12日(木) 9時〜19時

9月13日(金) 9時〜19時

9月14日(土) 9時〜19時

9月15日(日) 9時〜19時

9月16日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月17日(火) 9時〜19時

9月18日(水) 9時〜19時

9月19日(木) 9時〜19時

9月20日(金) 9時〜19時

9月21日(土) 9時〜13時【研修の為】

9月22日(日) 休診