Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

手探りしかない

8月16日(金) 9時〜17時【五山の送り火

 

おはようございます

西日本は台風の中心が過ぎましたが、京都はいまだに雨が降ってます。

河川の氾濫はなさそうですが、足元には十分にお気をつけください。

あと、風もまだ少し強い。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190816072714j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190816072945p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190816072959j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190816073008j:image

74回目の終戦記念日を迎え、天皇陛下は「深い反省」というお言葉を述べられました。

上皇さまが2015年から盛り込まれていた言葉を継承された形となった。

体験者が一人、また一人と亡くなっていく中で、後世に伝えられるのは言葉。

しかしその言葉もまた、深める機会がない限り、その意味を失っていく。

深める機会としての学校、授業は今どうなっているんだろうか。

我が子を通して見ていくしかないし、何をどうするか、これから考えていかないと、天皇陛下が述べられた「深い反省」は生かされないとも限らない。

現実に、選挙権を持つものが投票に行かないということを招いているのですから。

 

話は変わるが、お箸の持ち方がイマイチなRenさん。

昨夜は餃子を自分で包んでご機嫌さんでした。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190816080013j:image

が、箸持ちながら箸を使わず。

最初だけでも箸を使うようになっただけ成長かと思いましたが、この光景どこかで見たような…と思い返したらあった。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190816080124j:image

1歳10ヶ月。

スプーン片手に直喰いして、スプーン持ってない左手でミカンを口に押し込んで、食べ終わったらデコにゼリーついてる。

小学生になっても、箸やスプーンが体の一部には至っていない、付帯伸長化にならず。

確かに直接手で触った方が早いですし、大人でもいざってときは物よりも手を使いますしね。

食事を楽しんでいるときはできるだけ言わないようにしようと思いながら、つい言ってしまう私の考えなささったらもう…ごめんなさい。

 

本日は五山の送り火

台風が過ぎ、スカッとはしていませんが、手を合わせたいと思います。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

8月17日(土) 9時〜16時

8月18日(日) 休診 

8月19日(月) 9時〜19時

8月20日(火) 9時〜19時

8月21日(水) 9時〜19時

8月22日(木) 9時〜13時【私用の為】

8月23日(金) 9時〜19時

8月24日(土) 休診【研修の為】

8月25日(日) 休診【研修の為】http://tcacademy.jp/blog-entry-611.html

8月26日(月) 9時〜19時

8月27日(火) 9時のみ【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

8月28日(水) 9時〜19時

8月29日(木) 9時〜19時

8月30日(金) 9時〜19時

8月31日(土) 9時〜19時

 

9月1日(日) 休診

9月2日(月) 9時〜19時

9月3日(火) 9時〜19時

9月4日(水) 9時〜19時

9月5日(木) 9時〜19時

9月6日(金) 9時〜19時

9月7日(土) 9時〜19時

9月8日(日) 休診

9月9日(月) 9時〜19時

9月10日(火) 9時〜19時

9月11日(水) 9時〜19時

9月12日(木) 9時〜19時

9月13日(金) 9時〜19時

9月14日(土) 9時〜19時

9月15日(日) 9時〜19時

9月16日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月17日(火) 9時〜19時

9月18日(水) 9時〜19時

9月19日(木) 9時〜19時

9月20日(金) 9時〜19時

9月21日(土) 9時〜13時【研修の為】

9月22日(日) 休診