Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

恥じる

2019年8月31日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

雨が止んで晴れ間が見えてますが、また降るんかな…雨。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190831073147p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190831073156j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190831073202j:image

秋雨前線が少し南へ。

しかしそれは太平洋側に線状降水帯が現れる可能性ともなる。

これ以上の被害が出ないことを願うばかりです。

 

昨日のことですが、Twitterで小倉ヒラク氏がこれを投稿されていて、噛みしめている言葉です。

 

【ビギナーが一番テンション上がるのは「自分でもマニアックなことがわかった瞬間」です。なので「とりあえずこれを抑えておけばいいよ」的なナメた態度ではなく、シンプルな原理からどんどん発展させて、迷子になることなくマニアック情報までたどり着く手腕が必要なのです。ナメた態度は腕不足が原因。】

 

小倉氏の著書「発酵文化人類学」「日本発酵紀行」を読んでもこの言葉を実践されているのがわかるんですが、これ、雑誌や一部の書籍、メディア、政治、教育、医療、スポーツ、経済、あらゆることに通じること。

私が身を置くからでしょうが、この業界は「これを抑えておけばいいよ」ばっかり。

で、受け取る側は結局その通り、上っ面だけになってしまい迷走する。

私自身にも経験があるから言えることなんですが、それも経験で今は掘り下げ方というと方法論的になってしまいますが、それが何を意図しているのかということを問えるようになったし、そんな上っ面な文言を見た瞬間にそういう場には行かないようになった。

確かにそうでない場でも、「ここを抑えておくといい」といい話は出てくるが、それはシンプルな原理から発展させ、迷子になっていない、もしくは迷いかけそうなときにヒントとして教わるコツのようなもの。

いきなり「これ抑えておけばいいから」というのは、受け手に対して思考停止させているようなもの。

結果、ここを抑えてみてください、ということはありますが。

 

読んでいて心地好い本って、小倉氏の言うことを感じたときなのかもしれない。

でもその「シンプルな原理」というのがそれぞれ自身にすでにあるからだと思う。

だから上っ面な言葉に違和を感じてしまうのかもしれない。

 

それは私自身にもブーメランとなって返ってくる。

日々、体に関して伝える側にあるからですが、親というのもある。

ついつい、子どもに対して「これやっとけばええから」と言ってしまうことがあるから。

「とりあえずやってみ」ではなく「これやっとけ」は言いなりにしている言葉かもしれない、上に立とうとしている言葉じゃないか、と感じている。

そういうしかない私を恥じる。

もっとシンプルに、ただそれをやってみることから始めよう。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

9月1日(日) 休診

9月2日(月) 9時〜19時

9月3日(火) 9時〜19時

9月4日(水) 9時〜19時

9月5日(木) 9時〜19時

9月6日(金) 9時〜19時

9月7日(土) 9時〜19時

9月8日(日) 休診

9月9日(月) 9時〜19時

9月10日(火) 9時〜19時

9月11日(水) 9時〜19時

9月12日(木) 9時〜19時

9月13日(金) 9時〜19時

9月14日(土) 9時〜19時

9月15日(日) 9時〜19時

9月16日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月17日(火) 9時〜19時

9月18日(水) 9時〜19時

9月19日(木) 9時〜19時

9月20日(金) 9時〜19時

9月21日(土) 9時〜13時【研修の為】

9月22日(日) 休診

9月23日(月・秋分の日) 10時〜15時

9月24日(火) 9時〜19時

9月25日(水) 9時〜19時

9月26日(木) 9時〜19時

9月27日(金) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

9月28日(土) 休診【研修の為】

9月29日(日) 休診【研修の為】

9月30日(月) 9時〜19時

 

10月1日(火) 

10月2日(水) 9時〜19時

10月3日(木) 9時〜19時

10月4日(金) 9時〜19時

10月5日(土) 9時〜19時

10月6日(日) 休診