Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

実は私ができていないような…

2019年8月30日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

雨による被害が日々聞こえてくる。

医療機関が孤立しているというのは、いつなんどき症状の悪化が起こるかを想像をするだけでも惨状が伝わってくる。

一日も早くいつも通りになるように、政府は災害対策本部を事後的に設置するよりも災害に関する省庁を設ける方が良いのではないかと思う。

それこそそこを中心に気象、消防、防衛、医療、が地方自治が先頭となり連携できるようになっていれば、対応が早くなるんじゃないだろうか。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190830080514p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190830080523j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190830080531j:image

昨日は束の間、晴れた京都市下京区

同時に蒸し暑さがぶり返した。

9月からの残暑が辛く感じるような気がします…ので、無理のない範囲でできることから一つずつやっていきましょう。

 

そうそう、昨日は東京から用事にかこつけて立ち寄ってくれた仲間が来院。

と言っても、その前に神戸の住吉にある「整体だるま堂」で中西先生の施術を受けてから。

ってことで、私は世間話や9月21日の話を…と思ってたら、中西先生から課題というか宿題というかを与えられていたという、ビックリ箱を開けた気分。

といっても、「辻さんならどう考える(捉える)か」ってだけなんですけどね。

 

私の中で師匠やゼロバランス協会会長に教えていただいたことが確かにある。

ですが、今になってようやく「そうやったんか」と腑に落ちることが増えている。

わかってたつもり…といってしまえばそれまでなんですが、わかってたつもりの勢いと畏れは紙一重です。

わからないなりにもやらなければならないときは、今できることをきっちりやる。

それ以上のことをしようとすれば刺激が過剰となり負荷となってしまう。

 

どこで手放すか

 

このタイミングは医療に限らず大人が考えることの一つだと思う。

ここ数日、湿布薬や風邪薬など処方薬を保険適用外にするかどうかというニュースを見かける。

確かに絶対必要なものではないんですよ、湿布も風邪薬も。

なくてもいいものなので、保険適用外は一理ある。

でもそれが必要な方もおられるし、そうでない人でも必要な時もあるわけです。

それはなぜ?と考えると、色々あるので保険適用のままでというのもある。

 

ただ私は経験ないですが、医師が処方しなかった場合、他院にて受診し処方してもらう人がいるという話を聞いたことがある。

そこまでしても必要なのかどうかは、少し手放して考えてみるのもいいかと思う。

自分が欲しいものを差し出してくれる人がいい人とは限らない。

悪くいえば、あなたを依存させているとも言える。

保険適用外か否かという話題は、少し手放して考えてみるのも切っ掛けなのかなと私は思いました。

 

仲間の話に戻りますが、中西先生からの課題は私自身がそれをどう捉えているのか、という問い直しにもなりました。

そして中西先生の捉え方も学びになり、幅が広がった気分です。

何を切っ掛けにするかはそれぞれだと思いますが、反射的に拒否、否定するのではなく、一旦受け取ってみるというのをしてみてはいかがでしょうか。

思いの外、自分でも驚く捉え方や感覚が自身から湧き上がってきたりしますよ。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

8月31日(土) 9時〜19時

 

9月1日(日) 休診

9月2日(月) 9時〜19時

9月3日(火) 9時〜19時

9月4日(水) 9時〜19時

9月5日(木) 9時〜19時

9月6日(金) 9時〜19時

9月7日(土) 9時〜19時

9月8日(日) 休診

9月9日(月) 9時〜19時

9月10日(火) 9時〜19時

9月11日(水) 9時〜19時

9月12日(木) 9時〜19時

9月13日(金) 9時〜19時

9月14日(土) 9時〜19時

9月15日(日) 9時〜19時

9月16日(月・敬老の日) 10時〜15時

9月17日(火) 9時〜19時

9月18日(水) 9時〜19時

9月19日(木) 9時〜19時

9月20日(金) 9時〜19時

9月21日(土) 9時〜13時【研修の為】

9月22日(日) 休診

9月23日(月・秋分の日) 10時〜15時

9月24日(火) 9時〜19時

9月25日(水) 9時〜19時

9月26日(木) 9時〜19時

9月27日(金) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

9月28日(土) 休診【研修の為】

9月29日(日) 休診【研修の為】

9月30日(月) 9時〜19時

 

10月1日(火) 

10月2日(水) 9時〜19時

10月3日(木) 9時〜19時

10月4日(金) 9時〜19時

10月5日(土) 9時〜19時

10月6日(日) 休診