Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

キリがないから考える

2019年10月2日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

雨ですね、蒸し暑さと雨は梅雨だけでええのに…

f:id:tsuji-shinkyuin:20191002073637j:image

日本海側を台風が通ろうとしているからなんでしょうかね。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191002073627p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191002073704j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191002073711j:image

一昨日の怪我はゆっくり順調に修復してくれています。

そうそう、作った料理は血の味はしませんでしたよ。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191002073912j:image

牛スジのトマトコンソメスープ煮と全粒粉のバタートースト(食パンは買ってきました)。

私は食べる前にカイエンヌペッパーを入れてピリッとさせます。

 

さて、自然治癒とはなんなんでしょ。

「自然治癒を高める」という言葉を私も使ったことがあるし、本屋さんに行けばそんな文言を見かけることが多い。

今朝、Twitterでこんな投稿写真を見ました。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191002074506j:image

医者に病気は治せません。

薬で病気は治りません。

治せるのは自分の力=免疫力だけです。

この世は間違った常識に埋め尽くされているため、この事に気づく人は少数です。

医者の多くもこの事に気付いていません。

私は震災を契機に気付く事ができ、今まで自分がしてきた診療に疑問を感じました。

これからは、今まで以上に正しい情報を提供し、治せる治療を目指し、皆さんと一緒に日々進化して参ります。

………………………………………

自然治癒力は免疫力なんでしょうか。

それならなぜ、ワクチンが必要なのでしょうか。

なぜ、抗生物質が必要になったんでしょうか。

なぜ、痛み止めや抗炎症剤が必要になったんでしょうか。

適材適所は人も道具も。

治る為に必要な薬もある。

 

疑問なのは、その自然治癒力なり免疫力なりが恒常的に働いているかどうかを何で判断しているのか。

正しい情報とは誰にとって正しい情報なのか。

間違っていると言われる情報はなぜそこに至ったのか。

 

考えさせられる投稿に出逢ったなと、朝からぼんやり考えてます。

私の指の傷にしてもそうですが、傷は乾燥させるより潤っている方が治りが早い、綺麗に治ると今は変わっています。

お陰様で絆創膏も値は張りますが、過去の絆創膏は疼いて痛いですが、湿潤療法を基に開発された絆創膏は疼きが軽減する。

それだけでも日常がずいぶん楽チン。

私の中では、絆創膏も薬と言っていいと思っている。

それは自身のみでは対処しきれないことを軽減してくれる私以外のモノやから。

「唾つけといたら治る」なら自身なのでしょうけど。

 

「治る」ってなんでしょうね。

「治す」ってなんでしょうね。

仕事柄なのか、突き詰めれば突き詰めるほどにみえなくなってくる。

それでも、私にできる施術というお手伝いをし続けるのみです。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

10月3日(木) 9時〜19時

10月4日(金) 9時〜19時

10月5日(土) 9時〜19時

10月6日(日) 休診

10月7日(月) 9時〜19時

10月8日(火) 9時〜19時

10月9日(水) 9時〜19時

10月10日(木) 9時〜19時

10月11日(金) 9時〜19時

10月12日(土) 

10月13日(日) 休診

10月14日(月・体育の日) 10時〜15時

10月15日(火) 9時〜19時

10月16日(水) 9時〜19時

10月17日(木) 9時〜19時

10月18日(金) 9時〜19時

10月19日(土) 9時〜19時

10月20日(日) 休診

10月21日(月) 9時〜19時

10月22日(火) 9時〜19時

10月23日(水) 9時〜15時

10月24日(木) 9時〜15時

10月25日(金) 9時〜19時

10月26日(土) 休診

10月27日(日) 休診 http://tcacademy.jp/blog-entry-621.html

10月28日(月) 9時〜19時

10月29日(火) 9時〜19時

10月30日(水) 9時〜19時

10月31日(木) 9時〜19時