Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

漫画の言葉に出逢う

2019年10月15日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

連休はドタバタと変更が続き申し訳ありません。

本日からまたいつも通りです。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191015081118p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191015081124j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191015081132j:image

週刊少年ジャンプで連載中のハイキュー‼︎」

今週号である2019年46号に施術でもそう思う言葉がありましたので引用させていただきます。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191015082040p:image

【心(メンタル)と身体(フィジカル)は別個のものじゃなく 強い身体(からだ)に強い心(心)がついてくる】

 

そしてあとに続く言葉が…

 

【限界を超えるんじゃなくて 限界値を上げていこう】

 

です。

この前後をもう少し引用したいのですが、ネタバレになってしまうので(これでも十分にネタバレになってしまっているかもしれないので)ここで止めておきます。

 

施術で心を変えることはできませんが、施術を通じて身体がどうあるかを実感してもらえることで、心のありよう受け取り方が変化するのかな…と思います(変わる必要があるかどうかはわかりませんが)。

小さな器で大量の水を受けることはできませんが、大きな器や風船のような伸縮性のある器なら多少なりとも余裕が生まれるのかなと。

施術でやっていることは、器となる身体を構造として当たり前に近づけるように、またそうすることで多少の負荷にも対応可能になれるように、身体が常にやっていることを手伝っているんです。

だから、施術でやっていることは身体本来のありようを、言い換えると限界値がどこにあるかを知ってもらうこと。

施術をしたあとに軽くなった、重くなった、というのは、それが本来の体である可能性。

限界値を知ることで、スポーツならそのギリギリを攻めるんでしょうけど、日常生活においてはその手前で過ごせるようにすること。

施術や講習会でお伝えさせていただいているのもこんなことで、施術という他者を介するのではなく、自分自身で知る方法。

気軽にお訊きください。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

10月16日(水) 9時〜19時

10月17日(木) 9時〜19時

10月18日(金) 9時〜19時

10月19日(土) 9時〜19時

10月20日(日) 休診

10月21日(月) 9時〜19時

10月22日(火) 9時〜19時

10月23日(水) 9時〜15時

10月24日(木) 9時〜15時

10月25日(金) 9時〜19時

10月26日(土) 休診

10月27日(日) 休診 http://tcacademy.jp/blog-entry-621.html

10月28日(月) 9時〜19時

10月29日(火) 9時〜19時

10月30日(水) 9時〜19時

10月31日(木) 9時〜19時

 

11月1日(金) 9時〜19時

11月2日(土) 9時〜19時

11月3日(日) 休診

11月4日(月) 9時〜19時

11月5日(火) 休診

11月6日(水) 9時〜19時

11月7日(木) 9時〜19時

11月8日(金) 9時〜19時

11月9日(土) 9時〜19時

11月10日(日) 9時〜19時

11月11日(月) 9時〜19時

11月12日(火) 9時〜19時

11月13日(水) 9時〜19時

11月14日(木) 16時〜19時【講習会の為】

11月15日(金) 9時〜19時

11月16日(土) 9時〜19時

11月17日(日) 休診