Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

いや〜、こけちゃいました

2019年10月21日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

ラグビー日本代表が史上最高のベスト8で終幕した。

ラグビーの面白さを前回大会に続き、いやそれ以上に体感させてもらったことに感謝です。

息子からいつになったらラグビーの試合観に行けるのか、と4年前から言われているのですが、社会人でも大学でもチケット取れるかな…。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191021072303p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191021072331j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191021072344j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191021072350j:image

台風20号・21号が迫ってますが、温帯低気圧に変わっても雨が多く降るとのことなので、復旧に向けて動いているところ、まだ手付かずのところに二次被害とならぬよう祈るしかない。

週半ばで交通機関の制限などあるかもしれませんが、柔軟に対応できるよう自身の領域を確認しておきましょう。

 

昨日は再延期でが多くの方が参加してくださり、2点差で総合2位、リレー優勝でした。

若者に感謝です。

私は…今年もやってしまいましたね。

いや〜こけちゃいました(伝わらんかな、これ)。

わざと転けると怪我しましたが、咄嗟の出来事では怪我しないという、自身に驚いてます。

1周80mのほぼ楕円のコースで改めて分かったことは、コーナーで目線を下げると足がもつれる走り方をしているということ。

目線をコーナーの先にすると足がもつれないが、今度は上体が反りやすい。

世界陸上ラグビーのようにはいきません(当たり前)。

あ、コーナーで目線が下がった時に足が縺れる感覚になるのは、地面からの反発が何処かへ抜けてる感じでした。

だからか、反発が返ってこなくて膝が抜けそうになるんですよね。

足でなんとかすると転けるというのは経験があるので目線を上げて回避できましたが、好きなように走るのと、こうして競争するのはまた違った発見がありますから、楽しませてもらえました。

…っていいながら、昨日からすでに筋肉痛が始まって、でも今朝は少しマシですが立ちしゃがみや階段がいつもよりゆっくり丁寧になっております。

あと呼吸というか呼気がいつもより深いような。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

10月22日(火) 9時〜19時

10月23日(水) 9時〜15時

10月24日(木) 9時〜15時

10月25日(金) 9時〜19時

10月26日(土) 休診

10月27日(日) 休診 http://tcacademy.jp/blog-entry-621.html

10月28日(月) 9時〜19時

10月29日(火) 9時〜19時

10月30日(水) 9時〜19時

10月31日(木) 9時〜19時

 

11月1日(金) 9時〜19時

11月2日(土) 9時〜19時

11月3日(日) 休診

11月4日(月) 9時〜19時

11月5日(火) 休診

11月6日(水) 9時〜19時

11月7日(木) 9時〜19時

11月8日(金) 9時〜19時

11月9日(土) 9時〜19時

11月10日(日) 9時〜19時

11月11日(月) 9時〜19時

11月12日(火) 9時〜19時

11月13日(水) 9時〜19時

11月14日(木) 16時〜19時【講習会の為】

11月15日(金) 9時〜19時

11月16日(土) 9時〜19時

11月17日(日) 休診