Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ぐっちゃぐちゃ

2019年11月26日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

寒いような、でも暖かいような。

洗濯物が乾きにくいんが手間やわ。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191126072948p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191126072954j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20191126073001j:image

水野敬也【人生はZOOっと楽しい!】(文響社)

f:id:tsuji-shinkyuin:20191126074329j:image

いつ購入したかと見てみたら5年前。

時々見ますが、目につくのはだいたい同じ言葉。

そんな中、ソクラテスの言葉を紹介した言葉が目についた。

f:id:tsuji-shinkyuin:20191126075035j:image

"見るべし。聞くべし。言うべし。"

 

無知の知」のエピソードが書いてある。

見ること、聞くこと、言うこと、この行動を抑えず解放することで自分が何者か、深く知ることになる。

 

この本の面白いところは、他の偉人の同じような言葉も紹介されているところ。

紀元前のギリシャを生きたソクラテスの下に、SONY創業者である盛田昭夫氏の言葉が紹介されている。

 

"まったく違う知識や考えを持った人と、まず対話できることこそ大事だ。"

 

感情を出しすぎる時、相手より優位に立とうとする時、対話ではなく一方的な物言いになってしまう。

これは家族でも同じ。

親子でも夫婦でも兄弟でも、まったくではないが違う知識や考えを持っているんやから、対話にならないとあかん。

親は子供のことをなんでも知っているという過信で接すると、子供は話さなくなっていく。

これは会社に置き換えても同じやと思う。

 

知らないことは恥ずかしくない。

知らないことは知る楽しさ喜びがある。

知らないことを知った時、知っていることが深まることがある。

時には、知っていたことが実は全然知らんかったとことに気づくこともある。

 

傾向として、タッチひとつで答えを知ることができるようになった。

さらにそれに似たものを表示されるから、対極になることが見落とされるようになったように思う。

対話はそれがないが、一人で完結してしまう調べ方は危うい。

アイルトン・セナ氏の言葉が「人生はZOO…」に【自分が感じていることは正しくないかもしれない。だから、常に自分をオープンにしておくんだ。あらゆる情報や、たくさんの知識を受け入れられるように。】と紹介されている。

 

無知の知」というのは、自分自身についても言えること。

自分のことを全て知っているなんてことは、あるかもしれないが少なくとも私はない。

無自覚には知覚しているんでしょうけど。

 

そういえば「見て来て触って富士通のお店」というCMのフレーズを思い出す。

それを知るというのは、それに直接関わってから始まるのかもしれない。

そして、関わったからといってすぐに全てを知るということもない(…あるかもしれない?)。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

11月27日(水) 11時〜(武田双鳳の書法道場・京都道場)

【ショヒモトレ】

武田双鳳先生と書道とヒモトレのコラボ講座

https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/?_ga=2.166893496.707780141.1574087549-740979257.1563502697

 

12月1日(日) 10時〜11時半(ひと・まち交流館 和室)

【ヒモトレWS】

ヒモトレを共有する場。初めての人もどうぞ。小学生以下無料。

https://www.facebook.com/events/968098190197477/?ti=icl

 

12月22日(日) 13時〜14時半、14時45分〜16時15分(船堀コミュニティ会館 集会室2)

【とりあえず身体に訊いてみよ】

特殊な運動法ではなく、日常動作が運動となっていれば、大きく身体を壊すことはないというところを、発達段階を追いかけ直しながら実践していただく講座です。

http://tcacademy.jp/blog-entry-633.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

11月27日(水) 15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/?_ga=2.166893496.707780141.1574087549-740979257.1563502697

11月28日(木) 9時〜19時

11月29日(金) 9時〜19時

11月30日(土) 9時〜19時

 

12月1日(日) 休診【ヒモトレWS】https://www.facebook.com/events/968098190197477/?ti=icl

12月2日(月) 9時〜19時

12月3日(火) 休診

12月4日(水) 9時〜19時

12月5日(木) 9時〜19時

12月6日(金) 9時〜19時

12月7日(土) 9時〜19時

12月8日(日) 休診

12月9日(月) 9時〜19時

12月10日(火) 9時〜19時

12月11日(水) 9時〜19時

12月12日(木) 9時〜19時

12月13日(金) 9時〜19時

12月14日(土) 9時〜19時

12月15日(日) 休診

12月16日(月) 9時〜19時

12月17日(火) 9時〜19時

12月18日(水) 9時〜19時

12月19日(木) 9時〜19時

12月20日(金) 9時〜16時【研修の為】

12月21日(土) 休診【研修の為】

12月22日(日) 休診【研修の為】http://tcacademy.jp/blog-entry-633.html

12月23日(月) 9時〜19時

12月24日(火) 9時〜19時

12月25日(水) 9時〜19時

12月26日(木) 9時〜19時

12月27日(金) 9時〜19時

12月28日(土) 9時〜19時

12月29日(日) 休診

12月30日(月) 9時〜19時

12月31日(火) 休診